画処理おじさんの徒然日記

画処理おじさんの徒然日記

画像処理や一眼レフカメラに関して書きます。試したことの備忘録的に。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

誰が直す?

こんばんは。若干仕事に余裕の出てきた画処理おじさんです。 今日の話は、今担当してる製品のことです。2年前くらいに機能試作を担当してたんですが、その後に色々あって別製品の担当になってました。で、昨年秋くらいから戻ってきたんですが…。が…。 ソース…

確認しましょう

どうしょうもなく、申し訳ない気持ちであります 一旦、製品開発が落ち着いております。それは検証フェーズに入っっているんためなんです。今は装置を検証チームに渡して、ひたすらチェックを受ける日々なのです。 だがしかし!またしても問題が…。検証チーム…

見るドラマ決まりました

今クール、見る連ドラがようやく決まりました。と言っても、2本ですが。 1つ目。コタキ兄弟と四苦八苦 2つ目。ゆるキャン△ 1つ目のは、無職のレンタルおっさん兄弟の話。主演には古舘寛治さんと滝藤賢一さん。この時点でかなり興味深いですよね?レンタル〇…

バイバイ

こんばんは。別にブログをやめるわけではありませんよ 帰りの駅で時々、手をふる人を見かけます。手をふる人って笑ってるけど、どこか寂しそうですよね。やっぱりお別れは辛いものですよね。って思うと、自分も悲しくなってしまいます。 歳を取ってからすっ…

月間100PV達成!

こんばんは。 はてブから通知が来ててチェックしてみると、な、なんと!1月のPVが100超えました!あざーっす!これもひとえに皆様のおかげです。 はてなにブログを開設したきっかけは、github に開設してたブログ記事(画処理おじさんの備忘録、まだ一部読め…

お客様トラブル

今朝見ちゃいました。怖いですね。 電車が出たらしばらく開かない方のドアに寄っかかりたい大男。コイツが元凶なんですが…。 電車出発の数十秒前からこの大男が、開いたドアの中央に立ちはだかってる訳ですよ。そこをすり抜けるように、他のお客さんが駆け込…

アニメ見始めました

今クール、全然ドラマ見てません。見るの好きなんだけど困ってます。 絶対零度は、初回を見てたんですが途中で寝落ち。それからちょっと見る気が起きてないです。今クールの特徴は医療物が多いんですが、何となく見る気が起きず… 前クールの見残しの経費で落…

電車特攻マンの謎?

赤羽利用歴、結構長いんですが最近気づいたことがありまして。 朝の赤羽での乗り換えを見てると湘南新宿ラインのホームは乗り変えの人が少なくガラガラな感じですが(電車にはたくさん乗ってます)、上野東京ラインのホームの混みっぷりと言ったら凄いですね…

のんびりフライデー

年明けから休日出勤などもあって、年初から突っ走ってんな、なんて思ってましたが、ようやく?仕事が落ち着いてきました。 担当製品がシステム試験と量産前ってことで、嵐の前の静けさといったところでしょうか…。 タスクの割り当ってなかった今日は、今まで…

気づきを学ぶ?

少し前に「学び」と「気づき」という言葉の気持ち悪さ、という記事をどっかで読んで、ちょっと共感するところがありました。 そんな矢先、先日の社内研修で講師の方がこの2つのワードをバンバン使うわけなんですよ。もうですね、それが気になっちゃって… で…

ドラマレビュー 破天荒フェニックス

今回は、ドラマレビューに挑戦です お正月に3夜連続で放送された、破天荒フェニックスです。メガネを掛けていたり、そっち系に務めているので期待大で視聴しました。 ただ見てて残念だったのが、短い時間に多くのエピソードを盛り込みすぎ?問題起きても何だ…

バグは続くよ、どこまでも♪

こんばんは〜!今日もやっちまいました。得意のバグ。 と言うわけではないんですが…。 昨日までの検証では全く問題なかったのにお偉いさんへのデモ直前に、またしても動かねぇー。お昼休みに急に呼び出されて、焦った焦った! 役員クラスに見せる直前のデモ…

バグズ・ライフ

今日もやっちまいました!バグです! 昨日修正したはずで、実機検証の結果も改善されてた?はずだったのに。今日の部長へのデモで何故かうまく動かない。ってか、まるで改善前と変わってない…。 うーん、後輩氏にビルド頼んじゃったからか?自分でやらなかっ…

求む!社風改革!

午後は半日まるまる研修がありました。自分には全く向いてないリーダーシップ系の内容でした。 ただ、今までの研修とちょっと違ったのは、入社5年目〜と若い世代が一緒にいた事でした。仕事、職場の改革みたいな話をするとき、当然今の駄目なところの話にな…

仕事初め

明けましておめでとうございます。今年もよろしくおねがいします。 と、会う人会う人、すれ違いざまでもエレベーターの中でも、とにかく言いまくった午前中でした。まあ、仕方ないですよね。今日から新年なんですから。 それにしても9日間は長かった?年末…

フォトウォーク@スカイツリータウン

まえがき 買い物ついでに写真を撮ってきました。 スターウォーズのポップアップストアでのグッズ買い漁りが目的です。 鉄塔好きの自分としては、いい写真が割と簡単に撮れるので好きなスポットの1つです。 さすがに巨大物体を撮るのに50mm単焦点1本勝負!…

初撮り

初撮りしてきました!!と言っても、自宅のベランダですが…。 西の空の夕焼けと、南の空の上弦の月がキレイだったので、パシャリと撮ってきました。 カメラを持ってから昼間に月を撮ったのは初めてだったかも。青空に白い月は映えますね。 初撮りの上弦の月 …