画処理おじさんの徒然日記

画処理おじさんの徒然日記

画像処理や一眼レフカメラに関して書きます。試したことの備忘録的に。

OPPO A73 手放す前に再レビュー

こんにちは。ご無沙汰しております。

はじめに

久々のエントリーです。時間が経過してしまった1つの原因が、スマホをA73に買い替えてしまったことです。

Android機なので、はてなブログのアプリがあるにはあったのですが、端末側?の不具合のためか、A73では記事が書けなかったんですよね〜。

で、いろいろと不満が溜まってきたので、買い替えを決意。

これを機に、もう余り触ることはなくなるであろうA73のレビューを書き留めておきたいと思います。

購入1ヶ月後に書いたレビュー記事は以下になります。ご参考まで。 southvillage.hatenablog.jp

カメラについて

以前の記事でも書きましたが、カメラの起動が遅いのと、写真の色味が微妙、という2点。

しかし、2022年1月6日の関東の大雪の時は、思っていたよりもキレイに撮れていたので、写真をちょっと見てもらおうかと思います。

2022年1月6日 関東の大雪

夜の写真

特に夜景モードとかにはしてませんでしたが、雪で明るかったためか思ったよりキレイに撮れてました。😄

f:id:noda60k:20220227180910j:plain:w400 f:id:noda60k:20220227180919j:plain:w400 f:id:noda60k:20220227180927j:plain:w400 f:id:noda60k:20220227180937j:plain:w400

翌朝の写真① 広角と標準画角の色味

標準と広角の比較です。広角のほうが自然に近い濃い青が出せてる。なぜ?

自然な色合いだったはずの広角でこの色が出てるってことは、標準にはやはり変な変換をかけちゃってる…?🤔

標準画角↓

f:id:noda60k:20220227180947j:plain:w400

広角↓

f:id:noda60k:20220227180959j:plain:w400

翌朝の写真②

他の写真も、思ったよりもキレイに撮れたました!😄

広角↓

f:id:noda60k:20220227181006j:plain:w400

標準画角↓

f:id:noda60k:20220227181023j:plain:w400

標準画角↓

f:id:noda60k:20220227181029j:plain:h400

標準画角↓

f:id:noda60k:20220227181037j:plain:w400

広角↓

f:id:noda60k:20220227181045j:plain:w400

おまけ:雪じゃないですが霜柱

別の日です。標準画角です。

f:id:noda60k:20220227181053j:plain:w400

カメラの総評

  • やっぱり、起動が遅いってのが凄く不満でした。プラスしてピントにも時間がかかるので、私が撮ることの多い動物はほぼ無理だった😅
  • 撮りたいときに撮れないストレスは大きい
  • それと、シャッター音が好きじゃない…。「ジッ」っていう感じの音。ショボく感じるのは自分だけ?でしょうか…😂

カメラ以外で

良かった点

  • OSアップデートのたびに、動作が安定してきた。
  • やっぱり、画面がキレイ。一応、有機ELなもんで!
  • Google系のアプリは安定してた。

良くなかった点

  • Twitterの表示がカクカク。
  • ヤフトピの記事が表示されないことが多い。リロードしてもNG。
  • Bluetoothの接続が不安定になることが多い(気がする?)

さいごに

使い込んでいくうちに、カメラ以外の不平不満は気にならなくなってきたものの、やはりカメラが… 受け入れられませんでした。

ただ、Google系のアプリは安定していたので、使い方次第では問題と感じない人も多いと思いました。

値段を考えれば、それ相応、いや、お値段以上だったのかもしれません!

以上です!

ではでは😎