画処理おじさんの徒然日記

画処理おじさんの徒然日記

画像処理や一眼レフカメラに関して書きます。試したことの備忘録的に。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

在宅勤務、飽きました

こんばんは。上層部が迷走中で自分も右往左往な感じの画処理おじさんです。 先週金曜から在宅勤務を本格的に始めましたが…。金曜日は家族の前で仕事するという慣れない緊張感と若干の羞恥プレイとなり、身も心も消耗してしまいました。が、昨日からはすっか…

在宅勤務、ひどく疲れました

こんばんは。昨日は初の完全在宅勤務となり、ヘロヘロになった画処理おじさんです。 水曜の小池都知事の要請を受け、我社も木曜から4月10日までの原則出社禁止に。そのため、木曜の午前中は在宅勤務に向けての準備、午後は準備の出来た人から段階的に退社す…

埼玉の車窓から

こんばんは。小池都知事の要請により、自宅勤務必須となり、お昼に埼玉に強制送還されました画処理おじさんです。 昼過ぎの宇都宮線は空いてて、大宮までのボックスシートに一人乗りが出来ましたので、スマホで写真をバシバシ撮ってました。その一部をご紹介…

honto で電子書籍

こんばんは。お給料が出てすっかり浮かれ気分の我処理おじさんです。 だいぶ前になりますが以前に当ブログで、fire7 の購入とレビューを書きましたが、その後の話です。 southvillage.hatenablog.jp 私は通勤途中の暇な時に読書(と言っても技術書ですが)を…

組織変更

こんばんは。今日も会社の方針に右往左往の画処理おじさんです。 4月から我が部門も組織変更の対象ってか、目玉っぽい雰囲気に。ソフト開発部門をハードから切り分けるとのこと。今までは組込みソフトは別格でハードと同じ組織だったんですが、遂にお別れに…

桜を見に行ってきました

こんばんは。ちょっと早かったカモですが、近くの公園に桜を見に行ってきましたので、写真をアップします。使用機材はもちろん、D3400です。公園全体で見るとまだ三分咲きくらいかな?といった感じでした。 日没近くの時間帯だったので、やや薄暗く明るさの…

ミクロンオーダー?

こんばんは。毎度毎度、残業中の画処理おじさんです。 先日書いた画像処理の仕事ですが、体のある部位の計測ソフトを作っております。で、ここ最近試作機の精度が出ないと言ったクレームが。 で、いろいろと調べていくうちに分かったのが、そもそも本体が動…

咲かないなぁ…

おはようございます。今日は朝から投稿です。 先日と同じサクラですが、寒の戻りもあったせいか全然増えてないですね。 写真は iPhone6S で撮影です。 southvillage.hatenablog.jp southvillage.hatenablog.jp 再来週あたりの週末には満開でしょうか?3連休…

やっちまった!

こんばんは。今日は遂にやらかしてしまった画処理おじさんです。 今日はショートさせてLEDを破裂させてしまいました。 フレームから外れてたLEDの載った基板が邪魔だったので、ちょっと置いておこうと思って、フレームの鉄板に。 しばらくすると、パチーーー…

画像処理のお仕事

こんばんは。今日もバグの耐えない現場で疲れ果ててしまった画処理おじさんです。 たまには私が現在取り組んでいる業務について、お話ししようと思います。 私はメーカー務めで、入社以来画像処理の開発に取り組んでいます。数年前より今の事業部に異動し、…

開花してました!

こんばんは。時差帰宅中の画処理おじさんです。 昨日は開花はまだか!なんて書きましたが、今日の帰りに見てみたら、な、なんと!咲いているじゃありませんか! southvillage.hatenablog.jp またまたiPhone6Sでの撮影になります。夜の撮影はホント厳しいです…

開花はまだか

こんばんは。春を感じる今日このごろ、いかがお過ごしでしょうか? 今朝は通勤途中の公園で桜の開花チェックをしてきました。 酷い写真ですが、北部東京の今日のソメイヨシノです。かなり膨らんではいますが、まだつぼみでした! iPhoneで撮影したんですが、…

在宅勤務

こんばんは。月曜からブルーな出社の画処理おじさんです。 開発組もいよいよ、日によっては1/3くらいの社員が在宅勤務となりました。部長と偉い人との会話が聞こえてきましたが、これからもっと増やせますよーっ的な感じで、まるで在宅勤務を増やすことによ…

みんな大好きPGM

こんばんは。今宵も絶賛残業中だった画処理おじさんです。 突然ですが、組込みソフト開発現場の皆さん!画像ログを残す時、どんなフォーマットをご使用してますでしょうか?私がお勧めしているのは、PGMというフォーマットです。 かゆいところに手が届く、い…

オフピーク通勤 その2

こんばんは。絶賛オフピーク通勤中の画処理おじさんです。 前回の記事で、「オフピークの難しさ」と書きましたが、意外にも自分の場合はうまく行ってます。うまく行っているていうのは、人と人とがぶつかり合わない程度の乗車率で、毎朝ほぼ座ってます。 sou…

オフピークの難しさ

こんばんは。実機デバッグが必要なため在宅勤務リストから漏れてしまった画処理おじさんです。 本日より、我社もようやく在宅勤務可能者リストの作成に至ってました。ドキュメント作成やWindowsアプリ開発者などは完全、もしくは半在宅勤務に、私のような実…