画処理おじさんの徒然日記

画処理おじさんの徒然日記

画像処理や一眼レフカメラに関して書きます。試したことの備忘録的に。

2019-01-01から1年間の記事一覧

年の瀬に寄せて

アウトプット大全を読み終えブログをやってみたいと思い、本格的、というか、とりあえず毎日の更新を目指してやってみました。 結果としては毎日の更新は厳しかったものの、常に書くんだぞ!という意思を持って、週5回くらいの投稿は出来るようになりました…

Logicool K480 レビュー

1. まえがき 自分のモバイルノートPCなんだが、薄くて軽いのは気に入ってるが、その薄さ故、打鍵感がやば過ぎ!なので、最近はキーボードを別途つないで使っています。キーが浅くってホント無理! で、数年前に買ったLogicoolのK480が眠っていたんですが、急…

フォトウォーク@根津神社

まえがき 冬休みにやることの予告通り、根津神社に行ってきたので写真を貼っていきます。 近くに行く機会があったので、前々から一度は立ち寄って見たいと思い、この冬休みに早速行ってきました。 失礼ですが、行くまではその存在すら知りませんでした… ^^; …

仕事納め

今年も1年間ご苦労さまでした、俺さま。 昨日まで頑張ってたせいか?またしても気持ちが吹っ切れてしまいました。ソフト開発は実装まで済んだので、残すは検証になります。ホントは今日はプレ検証をガンガンやりたかったのですが、気持ち切れちゃって駄目で…

とりま完成?!

今年完成目標のの2つの開発案件。両方とも実装と実機動作確認まで完了!しました。仕事納めの前日に出来上がっても誰も喜んでくれないし… 昨日の焦り、テンパりを猛省し、今日は冷静にできました。やる事を事前に並べ書き出し、1つ1つこなして行く作戦です。…

恐るべし!二値化

今週までに仕上げなきゃいけない案件を2個抱えててテンパってます。 今日もやっちまいました。 またしても二値化問題。閾値を変にいじりたくないなあと思い、色々と処理を加えていったら、閾値変えてるのと同じことしてました。しかも、かなりマドロッコし…

冬休み

考えるのはまだ早い!ってこともないですね。 しっかりとやりたい事を計画建てておかないと、あっという間に終わってしまいますから。 自分のやりたい事 フォトウォーク (多分、有名な神社) webカメラで顔検出して、なんかする! 読み残してる本の読了(2冊)…

多忙な年末

会社人生の中で最も忙しい年末かも! まあ、そう言うと聞こえはいい?!かもしれませんが、ただ開発が遅れてるだけの話です。 共通化ってことで、自分の担当している機能を2製品同時に開発を進めないといけないんですが、言うは易し行うは難し、と言ったと…

fire7 その3(詳細レビュー)

購入して約2週間が経ったので、ここまでの詳細なレビューをします。 概要 今回購入したものは、fire7 本体、ケース、フィルムになります。 購入した時の価格はそれぞれ、3280円、930円、699円になります。 2週間使ってみての感想です。 以下、ア…

スター・ウォーズ 明日行ってきます!

遂にやって来ました〜!明日から公開です! 息子氏の試験も終わり、自分も有休を取れたので早速見に行ってきます! 本来なら、金曜ロードショーでおさらいしてから行きたかったんですが、条件も揃ったし行くしかないでしょ! 今日は早く寝て明日に備えるぞ!…

忘年会

今年最初で最後の忘年会に参加してきました。 オーバー40の席に座れたので、落ち着いてていい感じでした。やっぱりおっさんが集まると退職金、年金、株、ふるさと納税なんかの話で盛り上がりました。定年後も嘱託で働いてる大先輩には老後の過ごし方の指南…

体よくいこう!

社外評価惨敗の結果を受け、絶賛解析アルゴリズムの見直し中です。 ある程度、改善の方針を立ててたんだけど、横から注文が入って来てしまいました。1つは2つの製品で使える共通処理にしろと、もう1つは急ぎの製品に特有の処理にしろと、言うことです。 …

社外評価

試作機開発の気持ちが吹っ切れたのも束の間。昨日は社外評価の立ち会いに行ってきました。 あー、駄目ですね。社内のテストとは、ぜっんぜん違う!まともに動かね〜!!!😰 検出処理のツメが甘かった。ハードの設定で逃げようとしたが認められず。仕方ない。…

睡眠

昨日はデモ機の出荷でしたが、自分は搬入、立会メンバーから外れたため自社待機でした。なんだか気持ちが吹っ切れてしまい、早々に帰ることに。何ヶ月ぶりの定時退社!😊 睡眠も十分取れて頭もスッキリ!で、今日はまた残業してしまった…。でも、睡眠って重要…

fire7 その2

その2と言いつつ、ほとんど触れてません。 昨日、帰ってからやったのは、ググって見つけたサイトを頼りにGoogle Playをインストールしたくらい。Amazonの設定が地味に面倒で長かったこともあり、いじり倒せず。 読書用に買ったはいいけど、電子書籍数冊しか…

fire7

Amazonのサイバーマンデーでポチってしまった 読書用に購入に踏み切ったんだが、どこまで使えるんだろか?paperwhiteと悩んだんですが、モノクロってのがどうも納得できず。RAMが1GBってのが引っかかりますが読書だけなら問題ないでしょうか? それにしても3…

月曜日

毎週1度はやってくる週明けのブルーな曜日です。会社に行っても、なかなかエンジンかからないなと思ってたんですが、実は自分だけじゃなかった?午前は打合せに来る人も少ないし、残業もまばら。まぁ、週明けからいきなりイキって働いてもね。マイペースで…

今日も残業

来週からの社外デモに向けて最終検査してました。午後イチからの予定でしたが、ソフトが動かねえ、モーターのかみ合わせが〜、カバーが無い〜!などギリギリまで組み立ててる状況。 結局、検査が始まったのは21時過ぎ。自分は終電に間に合うギリギリまでやっ…

コメントも重要

後輩の指導。って程でもないですが、昔作ったソフトの改良をしてもらってます。仕様書がないのでソースに書かれたコメントが頼りになるんですが、意外と後輩氏が読み込んでてびっくり! 時間がなくて読めてない、リーダブルコードにも書いてありましたが、適…

万年筆 その4

インク交換も無事に終え、いよいよ軌道に乗ってきたか?俺の万年筆よ!と思ってた矢先。 どうも書き味がしっくり来ない。紙に引っかかる感じで、インクフローも悪い。向きを変えると、どうにか書けることもあるんですが… 実は私、左利きなんです。なのでかな…

ドリンク剤

ホントに効くのかどうか?と、疑いつつも飲んでしまうもの。でもさ、夜飲んで朝起きた時のスッキリとした目覚めたるや、効いてるとしか思えない。😳 少し前にTwitterで話題になってた、キューピーコーワヒーリング、未だにどこ行っても売り切れですね。試して…

たかが二値化、されど二値化

今日も絶賛怒られっぱなしの画処理おじさんです。最近困っていることが、画処理の第一歩とも言うべき、誰でも知ってる二値化処理です。 リアルタイムで単純な形状を認識させたいので、どうしても二値化に頼らざるを得ない部分がございまして。試作機で十分な…

紙ストロー

ちょっと話題になってますね。最近、色んな所で目にする機会が増えました。私もどっかのお店でジュースを頼んだ時に出てきて、つい最近ですが初めて使いました。 感想は… くちびるにくっつくのが嫌でした。飲んでる時や口に当ててる時は特に何も感じませんで…

ログって大事

絶賛組込みソフト開発中な私です。設計検証が終わり、システム検証に入ってきました。これまでは測定用の模型を使ってましたが、いよいよ本ちゃんの動体(動く物体)検出をやることに。もうね、何が起きるかわからないですね。 そこで重要になってくるのがロ…

万年筆 その3

約1ヶ月前に買った万年筆 kakuno の続報です。 先週月曜だったんですが、初めてのインク切れを起こしました。残業続きでなかなか文房具屋に行けなかったので、週末に買いに行ってきました。 どれを買ってよいのか分からず、適当に手に取って店員さんに質問…

ドキュメント

うちの会社の駄目なところは、設計しないところでしょうか?😱ドキュメントも揃えず、時間がないからと言って常に前シリーズの流用。 設計図は皆の頭の中。これじゃ、試験もできないし、何より継承できないし。 小っちゃな事からでいいから、粛々とやっていき…

ツムツムはおじさんゲーム?

みんな知ってるお馴染みのスマホゲーム、ツムツム。電車でやってる人を時々見かけるけど、年齢層高め。ってか、おっさんしかやってねぇえんじゃねえの?ってくらいな印象を受けます。かく言う私も大好きで今でもコツコツやってます。 先日仕事の用事で連絡先…

DeliToo ワイヤレスマウス レビュー

アマゾンで一目惚れして購入した、光る!ワイヤレスマウスです。光る以外にポイントとなるような特長はありませんが… 【2019最新版 7色ライト付き】 ワイヤレスマウス 無線マウス コンパクト 超薄型 静音 2.4GHz 800/1200/1600DPI 高精度 省エネモード 持ち…

画処理は辛い?

自分の得意分野ではあるけれど、やってる事は、ほぼほぼ過去に作ったソフトの改良。カメラで撮った対象物をフィルタリングやラベリング、エッジ抽出とかの組み合わせ。進歩なんて全然ないし。 それでも性に合ってるんだろう。そんな毎日が楽しい。😅

すみっコぐらし

ファミマに肉巻きおにぎりを買いに行ったら、デザートコーナーからこっちを見てるような視線を感じて…。 行ってみるとカッパさんとシロクマさんのアンコの和菓子があるじゃないですか!😊 即買いだったんですが、どうやって食べよ…