画処理おじさんの徒然日記

画処理おじさんの徒然日記

画像処理や一眼レフカメラに関して書きます。試したことの備忘録的に。

撮り鉄してきました!! 〜春日部と北千住〜

はじめに

こんにちは。 先日、日暮里へ行った時の写真です。東武線でも写真を数枚撮ったので、アップします。

southvillage.hatenablog.jp

撮影車両

春日部駅

  • きぬ号を待っている間に来た電車たちです。

東武 10000型

f:id:noda60k:20210926002443j:plain:w400

東急 2020系

f:id:noda60k:20210926002447j:plain:w400

出発後にも撮ってみた。手前と奥がボケてて、ちょっとカッコいいなと後から思ったんですが、狙ったわけじゃなかった…。😅

f:id:noda60k:20210926002450j:plain:w400

東武 100系

f:id:noda60k:20210926002454j:plain:w400

北千住駅

  • ローアングルで撮ってみました!

f:id:noda60k:20211003124125j:plain:w400

  • 車体横には、日光詣のロゴ!

f:id:noda60k:20210926002457j:plain:w400

再び、春日部駅

東武 100系

  • 帰りはブルーのきぬ 号に乗りました。

f:id:noda60k:20210926002719j:plain:w400

東武 8000型

  • 締めの野田線です。8000系だった…。

f:id:noda60k:20210926002722j:plain:w400

さいごに

100系の「きぬ号」に乗車しましたが、ちょっと古くなってきた感じがしますね。最近、リバティに乗ってしまったせいか?余計に古臭さを感じてしまいました。まぁ、コロナの影響もあって、設備投資って難しいですよね…。

それと、東武の車両紹介ページを見て気づいたんですが、野田線の車両って8000「系」って呼ぶのかと思っていたら、8000「型」なんですね。10000も。何か意味的に違いがるのでしょうか?今度調べてみます。

www.tobu.co.jp

それとそれと、その8000型に関するニュースですが、8000型スタンプラリーなるものを実施ていますね。コロナを考慮してか?昔ながらの紙とスタンプの他に、現地でQRコードを読み取ってスタンプの代わりもできるみたいです。10月1日からすでに始まっていて、11月30日までとなっているようです。詳しくは、下記のリンクをご覧ください。

www.tobu.co.jp

ではでは😎