画処理おじさんの徒然日記

画処理おじさんの徒然日記

画像処理や一眼レフカメラに関して書きます。試したことの備忘録的に。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

M5Stack お天気表示までの道(1)

はじめに M5Stack、どうやって遊んでいこうかと思いまして…。 southvillage.hatenablog.jp 前回の記事でも書きましたが、とりあえず天気予報の表示が面白いかな、と思い、やってみることに。 で、ググってみると、どうも同じやり方しかヒットしないんですよ…

イチョウ刈りに行ってきました

こんばんは。今日はイチョウを見に、近所の八幡神社に行ってきました。 本当はもっと明るい時間に行きたかったのですが、昼寝してたらあっという間に15時過ぎ。そこから身支度してたら、到着時はすでに陽が傾いてました。 ここには由緒ある、イチョウの御神…

Go To ディズニーランド 〜アンバサダーホテル編〜

前回の撮り鉄編に続き、ディズニーランド上陸レポートです。なかなか写真がアップできず、更新が遅くなっていますが、そこはご容赦願います。 southvillage.hatenablog.jp 今回は前泊したアンバサダーホテルで見かけたミッキーたちです。 アンバサダーホテル…

M5Stack もうちょっと調べてみた

先日、購入した M5Stack でありますが、何をしようかな?という疑問が湧きまして…。 まずは、どんなモノなのか、改めて調べてみました。ってか、先に調べろよ!!という気もしますが。 まぁ、「何か新しいことをやってみたかった」ってのが正直なトコロです。 …

M5stack 始めました

こんばんは。 今日はちょっと帰りが早かったので、先日入手した M5stack を早速試してみました。 southvillage.hatenablog.jp 開封の儀 この前は、外箱の写真のアップだったんですが、今回は開封したときの写真をアップします。 サイズ感が分かるように、マ…

M5stack 買ってみました

こんばんは。 仕事でプログラミングができず、指と頭がウズウズしてきたので、勢いで M5stack を買ってみました。 まだ、何ができるのかもよく分かってないですが😅 ではでは😎

縦長の写真のアップロード

こんにちは。 縦長の写真のアップロードに苦心していましたが、ようやく解決策が分かったので、メモがてらブログに乗っけておきます。 前提 Googleフォトを使うことになります。 解決前の状況 少し前まで、Googleフォトからの画像の貼り付けができませんでし…

Go To ディズニーランド 〜やっぱり撮り鉄編〜

ご無沙汰しております。画処理おじさんです。 仕事がすっかり管理業務となってしまい、画処理のプログラミングなんて遠く遠く霞んでしまってます…。もう、仕事でコーディングするのは半ば諦めています。 それはさておき、約1年ぶりにディズニーに行ってきた…