画処理おじさんの徒然日記

画処理おじさんの徒然日記

画像処理や一眼レフカメラに関して書きます。試したことの備忘録的に。

フォトウォーク@スカイツリータウン

まえがき

  • 買い物ついでに写真を撮ってきました。
  • スターウォーズのポップアップストアでのグッズ買い漁りが目的です。
  • 鉄塔好きの自分としては、いい写真が割と簡単に撮れるので好きなスポットの1つです。
  • さすがに巨大物体を撮るのに50mm単焦点1本勝負!!とはいかないので、標準レンズ、ズームレンズも使い分けました。

1.スカイツリータウン

2.フォトウォーク

ソラマチ4階テラスから曳舟方面の眺め

  • ちょっと雲がかかっていましたが、鉄道の見えるいい眺めでした

f:id:noda60k:20200104220426j:plain:w400
ソラマチ4階テラスから曳舟駅方面の眺め

  • 線路が見えたので少々の撮り鉄をしてきました
  • 東武の車両が気になる方は、公式の車両紹介を参照下さい

f:id:noda60k:20200104220459j:plain:w400 f:id:noda60k:20200104220456j:plain:w400
東武10000系

f:id:noda60k:20200104220512j:plain:h400
同じく東武10000系、縦構図だと模型みたいに見えます

f:id:noda60k:20200104220504j:plain:w400
200型?奥に100系?

f:id:noda60k:20200104220508j:plain:w400
リバティー発見!!

おしなり公園からの眺め

f:id:noda60k:20200104220551j:plain:w400
おしなり公園からも撮ってみました

f:id:noda60k:20200104220628j:plain:h400
おしなり公園からのスカイツリー

f:id:noda60k:20200104220547j:plain:w400
自分もこんな感じでカメラを構えていたのでしょうか?

4階テラスからの眺め

f:id:noda60k:20200104220624j:plain:h400 f:id:noda60k:20200104220620j:plain:h400
4階テラスからのスカイツリーと隣接するビル

f:id:noda60k:20200104220612j:plain:w400
スケートリンクがあり長い列を作ってました。人気なんですね。

3.フォトウォークを終えて

良かった点

  • 試し撮り→画像確認して、設定を把握したこと
    • 前回の設定のままになってるので、画像見て設定を修正できた
  • 画角を意識してレンズの交換ができた

反省すべき点

  • 曇っている場合、明るさの設定に迷う
    • 広角の場合、どれを撮りたいのかをハッキリさせないと!!
    • あれもこれもに明るさを合わせたくなってしまう
  • 撮影後の画像確認をしっかりやろう
    • 不要な物が写り込んでないか?
    • 構図は狙ったとおりになっているか?等

雑感

  • お正月休みということで、結構な人混みでした
  • 展望デッキに行く人は40分待ちという事で、まだまだ人気も衰えて無さそうです
  • 自分もこのカメラ持って、展望デッキに行ってみたいなぁ

f:id:noda60k:20200104220555j:plain:w200
大好きなスタバでまったり

  • 最後の1枚は、大好きなスタバに寄ったので看板をパシャリ。
  • 基本、スターバックスラテが好きですが…
    • Tallサイズだとエスプレッソが1ショットなのでもの足りず
    • 1ショット追加(+50円)でも良いのですが
  • そこで最近はムースフォームラテにしています

    • エスプレッソが2ショット
    • 無脂肪乳なので、低カロリー
    • だけど最後に大量のフォームを残してしまうんですよね…
    • 上手な飲み方があるのでしょうか?
  • 以上です。