画処理おじさんの徒然日記

画処理おじさんの徒然日記

画像処理や一眼レフカメラに関して書きます。試したことの備忘録的に。

気づきを学ぶ?

少し前に「学び」と「気づき」という言葉の気持ち悪さ、という記事をどっかで読んで、ちょっと共感するところがありました。

そんな矢先、先日の社内研修で講師の方がこの2つのワードをバンバン使うわけなんですよ。もうですね、それが気になっちゃって…😰

で、こう言った研修の終わりには必ず、「振り返りとして、今日の気づきをグループ内でシェアしましょう」と。でもですよ、研修の最初に研修の目的を説明されてるわけで、今日の気付きや学びってその目的ままなのでは?とかね。思ったりするわけですよ。

と言うことで、振り返りの時はテキストの最初のページに書いてある研修の目的をオマージュして述べることにしています。😎