画処理おじさんの徒然日記

画処理おじさんの徒然日記

画像処理や一眼レフカメラに関して書きます。試したことの備忘録的に。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

たかが二値化、されど二値化

今日も絶賛怒られっぱなしの画処理おじさんです。最近困っていることが、画処理の第一歩とも言うべき、誰でも知ってる二値化処理です。 リアルタイムで単純な形状を認識させたいので、どうしても二値化に頼らざるを得ない部分がございまして。試作機で十分な…

紙ストロー

ちょっと話題になってますね。最近、色んな所で目にする機会が増えました。私もどっかのお店でジュースを頼んだ時に出てきて、つい最近ですが初めて使いました。 感想は… くちびるにくっつくのが嫌でした。飲んでる時や口に当ててる時は特に何も感じませんで…

ログって大事

絶賛組込みソフト開発中な私です。設計検証が終わり、システム検証に入ってきました。これまでは測定用の模型を使ってましたが、いよいよ本ちゃんの動体(動く物体)検出をやることに。もうね、何が起きるかわからないですね。 そこで重要になってくるのがロ…

万年筆 その3

約1ヶ月前に買った万年筆 kakuno の続報です。 先週月曜だったんですが、初めてのインク切れを起こしました。残業続きでなかなか文房具屋に行けなかったので、週末に買いに行ってきました。 どれを買ってよいのか分からず、適当に手に取って店員さんに質問…

ドキュメント

うちの会社の駄目なところは、設計しないところでしょうか?😱ドキュメントも揃えず、時間がないからと言って常に前シリーズの流用。 設計図は皆の頭の中。これじゃ、試験もできないし、何より継承できないし。 小っちゃな事からでいいから、粛々とやっていき…

ツムツムはおじさんゲーム?

みんな知ってるお馴染みのスマホゲーム、ツムツム。電車でやってる人を時々見かけるけど、年齢層高め。ってか、おっさんしかやってねぇえんじゃねえの?ってくらいな印象を受けます。かく言う私も大好きで今でもコツコツやってます。 先日仕事の用事で連絡先…

DeliToo ワイヤレスマウス レビュー

アマゾンで一目惚れして購入した、光る!ワイヤレスマウスです。光る以外にポイントとなるような特長はありませんが… 【2019最新版 7色ライト付き】 ワイヤレスマウス 無線マウス コンパクト 超薄型 静音 2.4GHz 800/1200/1600DPI 高精度 省エネモード 持ち…

画処理は辛い?

自分の得意分野ではあるけれど、やってる事は、ほぼほぼ過去に作ったソフトの改良。カメラで撮った対象物をフィルタリングやラベリング、エッジ抽出とかの組み合わせ。進歩なんて全然ないし。 それでも性に合ってるんだろう。そんな毎日が楽しい。😅

すみっコぐらし

ファミマに肉巻きおにぎりを買いに行ったら、デザートコーナーからこっちを見てるような視線を感じて…。 行ってみるとカッパさんとシロクマさんのアンコの和菓子があるじゃないですか!😊 即買いだったんですが、どうやって食べよ…

いまだ終わらず。

先週終えたはずのソフト開発。後輩氏が一昨日動作確認したところ、正体不明のエラー頻発。昨日から取り掛かるも、未だ解決出来ず。 そう言えば、お気に入りのキーボードと最近買ったマウスのレビュー記事を書いてたんだ。近々公開予定😅

やっと完成!

毎日繰り返してる「今日完成します」をやっとこ卒業しました!㊗今週は毎日終電でキツかった…。 今回のプロジェクトは助っ人として途中参加だったんだけど、出来ました!→実は出来てません!の繰り返し。最初の仕様検討やら設計がほぼなされてなかった。って…

毎日今日まで

今日できます、を毎日繰り返してる。もう限界だな。やっぱり、リーダーってなかなか決断できないものなんかね?それにしても、1歩進んで1歩下がるみたいなのやめたい。

落ち着いて考えよう

この1週間、ずっと悩まされてた問題が解決しました。ソフト起因での不具合かと調査してたんだが、なななんと、カメラに不具合があり画像が取り込めてなかったことが発覚。うーん。冷静沈着なパイセンに今まで気づかなかったんですか?って刺さるお言葉を頂…

日々の記録

さっき、電車でノート開いてるおばちゃんがいたんだが、ちら見したら毎日の記録を取ってて、それを見返してた。 1日に3〜5行程度で記してた。凄い!😳自分はまだまだ実践できてないや。それでも続けていかないとな。

リーダブルコード、読み始めました

久しぶりに本を買いました。その名もリーダブルコード。以前から気になっていましたが、やっと購入することに。 最近、自分のコードを後輩氏らと共有することが多くなり、お恥ずかしい過去の自分のコードを見られる機会が増えてきたので、買うことに。 最初…

今日も終電

終わらない仕事。うーん😰。出来なりのソフトを作って、リリースしようとしてる時点でアウトだな。リスケの王様はオオカミ少年。 得意の画処理も、解析画像がダンプできないんじゃ検討が進められないし。参ったな…。まあ、週明けのスッキリ頭で出直しだ😤