画処理おじさんの徒然日記

画処理おじさんの徒然日記

画像処理や一眼レフカメラに関して書きます。試したことの備忘録的に。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

パンク寸前

うーん。どうしたらいいのやら。仕事を進めようと思っても、作ったソフトに問題があったり、仕様が変わったり、要望を相談されたり…。まあ、優先度付けて、順に対応するしかないか。連休はしっかり休んで立て直そう!😅

3日坊主

毎日更新しようとしてたのに、やっぱり途切れてしまったブログ。書き続けるのが億劫というよりも、やはりネタに困る。ネタ帳でもつけておこっかな。

白い富士山

先日の「即位礼正殿の儀」のあった22日に、確か富士山が初冠雪したってニュースをやってたのを思い出した。今日は概ね曇ってましたが、晴れ間がのぞいてた時を狙って撮影してみました。山頂だけきれいに雪が載っていて、きれいに白く染まってました。 方向…

パイセンもサボり?

休み明けの今日、開発チームリーダーのパイセンが急遽体調不良でお休みだった。 今日はプロジェクト定例報告だったせいもあって、周りからはサボってんじゃね?という声が…。 確かに遅れが顕著に現れてるし、責任背負わされてるし、そりゃあサボりたいでしょ…

天気雨だったので、何か取れないかなぁ?と思いながら外に出たてみたら、あるじゃない!!虹が!! 慌てて撮影するも、なかなか上手く撮れない。南側は太陽が出て明るかったのだが、虹の出てる北の空は曇天って感じ。SSや露出、絞り等を調整するも良い設定が…

高級ラーメン店、ついに閉店

会社の通勤路にある高級ラーメン店がこの10月でついに閉店するとのこと。店先に張り紙がしてあった。 どのくらい高級かと言うと、確か1杯1400円!!都内一等地ではない埼玉寄りのあの地区、しかも駅の裏口みたいなところでは、ちょっとお高いよな。 それでも…

実り多き休日

仕事が一段落したため、久しぶりの休日残業のない完全休養日!! 家で仕事しちゃダメだよな、と思いつつも、問い合わせやメールを気にせずに集中できる環境は素晴らしい。仕事が捗る捗る。 github 導入は開発におけるメリットは大きいが、どこでも仕事ができ…

困ったちゃん

ある後輩氏と組んで仕事することに。少し距離があると真面目に仕事を取り組んでる頑張り屋さんに見えてたのだが。 一緒に仕事をすると、なんつーか、壁にぶつかるとたちまち何もできなくなる、という人だった。他にも色々あったが、すぐにテンパっちゃうんだ…

万年筆 その2

今日から本格的に使い始めました。昨日買った万年筆です。 最初はペンの向きを気にしてましたが、そのうちに慣れてきて問題無し。 問題は手に付くインクでした。キャップをせずにノートの近くに置いてしまう癖があって、気づいたら手のあちこちにインクのシ…

万年筆デビュー

ずっと気になってたもの。そう、万年筆です。 左利きということもあり、ずっと躊躇っていましたが、まずはお試しということで、パイロットから出ている kakuno と言うキッズ向け?の万年筆を購入。ググってみると左利きでもOKみたいな記事をチラホラ。 PI…

水没

隣の市になるが、家から割と近くにある小学校、土地が低いせいだろうけど、ちょっとした雨でもすぐに水没してしまう。危険なので見に行ったわけではないが、恐らくは今回の台風で水没してしると思われる。 そもそもどうして、そんなところに学校を作ってしま…

養生テープ

Twitterでトレンドになっていたので、一昨日慌ててコンビニで買ってしまった。土曜の午前中に息子氏とテープ貼り貼り大作戦を決行しようと思って…。 ところが、テープの貼り方などを調べてみると飛散防止にはなるが、強度は逆に下がる懸念があるとのこと。目…

備えあれば

と言うわけではないが、土曜に来るであろう史上最大規模の台風を調べてると怖くなり、会社の帰りにコンビニに寄ってお買い物してきました。 買った物は、養生テープと電池タイプのモバイルバッテリー。家のガラスはワイヤーが入っていないので貼ることにした…

スポーツの秋

最近、この歳になって初めて見たスポーツが2つある。1つはラグビー。世間離れしないよう、ワールドカップ3試合目にして、ようやく見た。前にパスできないのに、よく前進するな。それと意外とキックでのゴールも多いのね。ふむふむ🤔 で、もう1個がハンドボ…

ぼーっと歩く

ここ最近、Pokemon Goにハマっているせいもあって、通勤時間ずっとゲームしてた。ちょっと考えたいことがあって、久しぶりにボケチン状態で歩いてみたが、まぁ色々と思考が巡って…。なかなか良い時間でした。 考えるって大事やね。仕事の整理もついたし!

突発性難聴?

ここのところ仕事が忙しく、かなりの寝不足に陥っていた。そのせいなのかは不明だが、木曜日の朝から左耳の聞こえが悪くなり、今朝起きた時には詰まった感じが更に酷くなっていた。聞こえの悪さを数値化すると(木)(金)が1、(土)が2、今日が4って感じで。 …

朝顔

休み前と言うことで、最終回前までイッキ見。基本、毎回泣きながら見てるんだが、今回は嗚咽してしまった。平さんが一人、高速のパーキングで泣くシーン。ぐっと来た。

ストレス

ダメだな。ネガティブな事は書きたくないのに、ネガティブな事しか思い浮かばない。仕事のストレスが強いのかな。土日はしっかり休むべし。

社内人事

多分、方向性が違うってことだろうが、今のプロジェクトから外してもらえそう。その代わり、心のケアが必要な後輩氏の面倒を見ることになった。どう関わればいいのかな?難しそう。人の面倒を見るほど、立派な人間ではないのにな。

スコープ

尊敬していた先輩オジサン。ソフトに不具合があるのに自分の作業範囲でないと言って帰っていった。最初はマジかよと思ったが、依頼されてない範疇まで手を出したら駄目なんだな、と。やっぱ尊敬だわ。

Iターン

ドラマ見てました。40代のサラリーマンには、グッとくるお話でした。 なぜ、893に弱みを漬け込まれるのか?そう、覚悟がないから。自分にも当てはまるわ。何事にも「覚悟」が必要。