画処理おじさんの徒然日記

画処理おじさんの徒然日記

画像処理や一眼レフカメラに関して書きます。試したことの備忘録的に。

画像処理のお仕事

こんばんは。今日もバグの耐えない現場で疲れ果ててしまった画処理おじさんです。😅

たまには私が現在取り組んでいる業務について、お話ししようと思います。

私はメーカー務めで、入社以来画像処理の開発に取り組んでいます。数年前より今の事業部に異動し、以来Linux環境で組み込みでの画像処理をやっています。イマイマの話だと、VGA、8bit、30fpsの動画から割と単純な図形をした対象物を検出、計測するアルゴリズムの開発をメインで行っております。

そこでちょっとした悩みがございまして…。対象物が単純形状なので、会議などでサラッと報告してしまうと、至極簡単そうに思われてしまうところです。これがやってみると、なかなか奥が深い世界でして…。

変形、輝度ムラ、遮蔽、背景の写り込み、突然大きく移動、などなど画像処理案件に関する典型的な諸問題のてんこ盛り状態な訳なんです。

これらの難題に対処しつつリアルタイム、つまりは33ミリ秒での安定した検出を求められているのです。😱 時間掛ければ割と簡単に?出来るかもなんですが、リアルタイムで処理するっててこがキモになります。

検出対象や様々なノイズをいかに簡単なモデルに落とし込めるか、検討、実装、検証を日々繰り返しております。何かお役に立てるような記事があれば載せていく予定です。

ではでは。😎