画処理おじさんの徒然日記

画処理おじさんの徒然日記

画像処理や一眼レフカメラに関して書きます。試したことの備忘録的に。

オフピーク通勤 その2

こんばんは。絶賛オフピーク通勤中の画処理おじさんです。😅

前回の記事で、「オフピークの難しさ」と書きましたが、意外にも自分の場合はうまく行ってます。うまく行っているていうのは、人と人とがぶつかり合わない程度の乗車率で、毎朝ほぼ座ってます。

southvillage.hatenablog.jp

これについて要因を考えてみたんですが、あんまりしっくり来る理由が見当たらないですね。これまでより出勤時間を30分遅らせてはいるのですが…。大宮までの電車だと、通学の高校生が居ないのは確かに大きな理由です。それと大宮から乗る上野東京ラインは、需要少なめの上野行に乗っているということ。うーん、それだけでそんなに変わるのかなあ?と。🤔

会社でいろんな方に聞くと、オフピーク通勤意味無し!みたいな論調なんですよね。でも、会社に来てる大半の人は会社が認めてる一番遅いコアタイムの10時出社にしてるので、ひょっとすると遅い方が混んでるのかもしれませんね。

始める前は、色々と時間をずらして試してみよう!と考えていましたが、今の所うまく行ってるので暫くは継続です。

自社も徐々に在宅勤務者を増やしています。羨ましいとは思いますが、会社でリースしてるノートPCでは画面が小さくて、ドキュメント編集、ましてやソフト開発なんてやってらんねー!なんでしょうね。自分も在宅勤務命令が出ちゃったらどうしましょう?

なんてことをお悩み中です。ではでは😎