画処理おじさんの徒然日記

画処理おじさんの徒然日記

画像処理や一眼レフカメラに関して書きます。試したことの備忘録的に。

埼玉の車窓から

こんばんは。小池都知事の要請により、自宅勤務必須となり、お昼に埼玉に強制送還されました画処理おじさんです。😅

昼過ぎの宇都宮線は空いてて、大宮までのボックスシートに一人乗りが出来ましたので、スマホで写真をバシバシ撮ってました。その一部をご紹介いたします。

その名も題して「埼玉の車窓から」です。😎

なお、写真が青みがかっているのは、ガラスの色のせいです。雰囲気を出すため、補正無しで載せます。悪しからず。カメラはiPhone6Sです。


県境にある荒川です。違う!!シャッター切るの早すぎでした。これ、隣の新河岸川でしたね。

f:id:noda60k:20200326220603j:plain:w400
荒川鉄橋


埼玉の最初の停車駅、浦和です。数年前にできた湘南新宿ラインのホームです。段差がついててフェンスのみのつまらない写真です。

f:id:noda60k:20200326220613j:plain:w400
浦和駅


埼玉の2番めの停車駅はさいたま新都心です。大宮よりも高層ビルが多いです。

f:id:noda60k:20200326220622j:plain:w400
さいたま新都心駅のちょっと前

先日、とあるイベントの強行開催で話題の施設です。

f:id:noda60k:20200326220631j:plain:w400
さいたまスーパーアリーナ


埼玉3番目の停車駅は大宮。その少し前にある大宮操車場です。最近、いろんなマシンが目につきます。本当は、これの少し前にあった桜を撮りたかったんですが、完全に逃してました。

f:id:noda60k:20200326220641j:plain:w400
大宮操車場1

f:id:noda60k:20200326220655j:plain:w400
大宮操車場2


いきなりですが、野田線(最近は、アーバンパークラインと呼ぶ)に乗り換えました。写真撮るつもり無かったんですが、10030系の並び。これ、結構レアなんですよ。😳ホームの端から撮ったんですが画角が…。脱法すれば全体を撮れたんでしょうがダメですから。11631、11632兄弟の貴重な並びです。

f:id:noda60k:20200326220706j:plain:w400
野田線10030系の並び


これも撮る予定なかったんですが、電車に自分以外の人が乗ってなかったので、思わず立ち上がって撮りました。七里という大宮から4つ目の駅です。桜の時期になるとホームのベンチが桜が見れるように外向きになります。いつも見るのは夜桜ですが、今日は昼間の桜でした。

f:id:noda60k:20200326220721j:plain:w400
七里駅の桜

以上で埼玉小紀行を終わりにします。お付き合い頂き、ありがとうございました。


ところで、昼間の宇都宮線の最後部って荷物用とロープが貼ってあって新聞が乱雑に置いてありました。写真撮りたかったんですが、働いてる人がいたので、さすがに控えました。写真入りで詳しく紹介されているブログがあったので、下記にリンクを貼っておきます。

westantenna.com

ではでは。😎