画処理おじさんの徒然日記

画処理おじさんの徒然日記

画像処理や一眼レフカメラに関して書きます。試したことの備忘録的に。

在宅勤務、ひどく疲れました

こんばんは。昨日は初の完全在宅勤務となり、ヘロヘロになった画処理おじさんです。

水曜の小池都知事の要請を受け、我社も木曜から4月10日までの原則出社禁止に。そのため、木曜の午前中は在宅勤務に向けての準備、午後は準備の出来た人から段階的に退社する運びとなりました。

で、木曜の午後は家に戻ったら、まずは家で仕事するための環境づくり。と言っても、リビングにノートPCを持ってくるくらい。ただ、ちょっとこだわりがあって、家でノートPC使う時は、100均の靴収納台に載せて使ってます。このあたりは、過去ブログのキーボードの記事の終わりにちらっと書きましたので参照にして下さい。台に載せることで視線が上がり肩がこらずに済みます。2000円くらい出せば買えますけどね。

southvillage.hatenablog.jp

後は家族の前での電話会議は何となく恥ずかしかったので、その時だけは一人別の部屋にヘッドセットを付けて篭ってました。またノートPCを在宅勤務で使えるようにセットアップなどして終わりました。

で、金曜からは完全在宅勤務だったんですが…。家族の協力も有り想像以上に集中することができました。通勤がなく、また残業もしなかったんですが、業務終了後は頭がヘロヘロでした。

午後は会議がなかったことも理由の1つでしたが、会社だと思わぬタイミングで話しかけられることが多く、集中できなかったり、逆にそれが自然と休憩になったりしてたんですね…。この日の午後はそれらが一切なかったため、本当に集中できました。思った以上に良い環境なのかもしれません。

週明け以降も、在宅勤務が予定されています。今度はもう少し小刻みに短い休憩を取りながら、挑みたいと思いました。

そうそう、写真がないのも殺風景なので、エア花見用の夜桜写真を載せておきます。

f:id:noda60k:20200328214209j:plain:w400
会社帰りの夜桜。次通る時はもう散ってるんだろうな…。

ではでは。