画処理おじさんの徒然日記

画処理おじさんの徒然日記

画像処理や一眼レフカメラに関して書きます。試したことの備忘録的に。

Google Photo の代替は Amazon Photo で決まり?!

こんばんは。気づけば、最終出社日でした。

ブログを最後に更新したのが12月10日。だいぶ時間が経過していました…。ここ数ヶ月間で業務内容がガラッと変わってしまい、ほんとにブログを読み書きする余裕がありませんでした。

年明けの1ヶ月間も同じように忙しいことが予想されますが、その後は徐々に落ち着いてくるはずなので、そのころ再度、以前のような頻度での更新を目指すことにします。


さてさて、だいぶ前置きが長くなってしまいましたが…本題です。

japan.cnet.com

突然発表されたGoogle Photo の無制限無料の中止。これにはブッたまげましたね。

いろいろ調べ上げた挙げ句、私は Amazon Photos を使うことにしました。私、これまでブログにも書いてきましたが、Prime 会員なんですよね。その特典の1つとして写真の無制限アップロードがあったんです。それを使ってみることにしました。

Amazon Photo メリット

  • jpg でも、RAWでも、とにかく画像データならば容量無制限
  • Amazon ドライブに置いておけば、フォルダ分けも可能
  • Amazon ドライブに写真データを置くと、勝手に Photo アプリから見れるようになってる
  • Fire Stick TV があれば、テレビの大画面で写真を見れる(需要ないかな?)
  • 家族共有できる(ただし、招待された家族が参加するにはAmazonアカを作る必要があるとのこと)

Amazon Photo デメリット

  • Prime会員を解約すると、データが消える?
  • 動画データは無料は5GBまで
  • はてぶと連携してない。これが一番ネックかも!
  • やっぱり無制限はなくなるのか…?

と、今の所、メリットばかりが目立ちますね。しばらくは両方使ってみることにします。

最後に、先日撮った三日月の写真です。これは Google Photo 連携しているので、貼り付けも楽ですね。今夜が満月かと思い、危うく撮影してアップするところでしたが、満月は明日らしいですね。

f:id:noda60k:20201229215622j:plain:w400
12/19に撮影した三日月

ではでは。良いお年を。