画処理おじさんの徒然日記

画処理おじさんの徒然日記

画像処理や一眼レフカメラに関して書きます。試したことの備忘録的に。

SSD換装で、古いPCを再生!

こんにちは。

家でダブついてるPCを復活させ、再び使えるようにする、という話です。

Win7のサポート終了を機に別のPCを購入して以降、使いみちの無くなってしまったこのPCですが、捨てるのももったいないし、linux を普通に使いこなせる自信もついてきたので、復活/再生できないかを試してみました。

要は、趣味の一環で「古いPCを再生させたい!」を試すということです。

ちなみに、自分の考える「再生」とは、以下の使いみちを満たすことです。

再生の条件としての使いみち

上記ができるPCって、それなりの性能が必要かな…。😅

古いPCの詳細

  • PCの詳細ですが、VPCEB28FJ というVAIOです。

www.sony.jp

  • 調べてみると、2010年製なんですね。
  • スペック詳細は上記のリンクを参照してもらいたいですが、肝は Core i3、メモリ4GB になります。
  • どうりで、ちょっと使うとファンがガンガン回ってしまうわけですね。

とりあえずは、SSDに!

  • 調べて見ると以下の記事が出てきたので、HDD から SSD に換装を試しました

akiba-pc.watch.impress.co.jp

  • PCの裏蓋を開け、家にあった 240GB の SSD と入れ替え。
  • 作業は、上のリンクに書いてあるままだったので、簡単に換装できました
  • Ubuntu の ISO の入った USB メモリを準備すれば、OSのインストールも簡単に完了しました

SSD換装の結果

  • 効果の程も、上記のリンクに書いてありましたが、起動スピードが劇的に変わったことは体感できました
  • OSも最新のものを入れたため、なんだか気分も一新され、新しいPCを手に入れた気分に!
  • とはいえ、Core i3、メモリ4GB と言う根幹は変わっていないため、処理は若干もっさりです
  • ただ、サブ機として使うには十分かな、といった印象です
  • もうちょっと様子を見てみますが、今の所、上記の使いみちにあたっては、特段問題ないでです!

終わりに

  • 実は、サブ機としてラズパイ4購入の検討も進めてました。再生が叶わなかった場合の代替手段として。
  • RSコンポーネンツのスタートキットならば1万円。
  • 今じゃラズパイにUbuntuも簡単に入れられるし。
  • ただし、手元のラズパイ3b で Ubuntu Mate を試したが、まともに使える代物ではなかった
  • その結果、通常使うデスクトップPCとしてラズパイを使うことに、かなり不安を覚えてしまった

10年以上前のPCですが、まだまだ使えそうです。がんばってもらわねば。

以上です。

ではでは😁