画処理おじさんの徒然日記

画処理おじさんの徒然日記

画像処理や一眼レフカメラに関して書きます。試したことの備忘録的に。

朝顔と逃げ恥

こんばんは。今回は、久しぶりにテレビドラマ視聴レビューです。休み中に見た2作品となります。

1. 監察医 朝顔

www.fujitv.co.jp

  • 前回のシリーズは欠かさず見ており、その続編ってことでかなりの期待を持って見ました。といっても、休みに入ってからの一気見ですが…。
  • 今回は、2クールなので、半年楽しまます♪

雑感

  • 1話ごとの事件の扱いが以前より雑になったような?でも、ドラマとしては監察医の観点なので、余り事件を深堀しないほうがいいのか?
  • 家族に関するストーリーの展開がちょっと早すぎない?う〜ん、これも雜な感じがするのかな?
  • 半年かけて、メンバーの入れ替えをやりましたって感じが。
  • コロナの影響で撮影が大変だったらしいとの噂があったが、その影響だったのでしょうか?

今後の期待

  • 事件も家族も、もう少し丁寧にやってほしい、というのが今後の希望です。
  • 昨年は、朝顔テセウス、グッドドクター見て、半年近く上野樹里に泣かされてたんですが、正直今回はほとんど泣かされずに済んでいます。ちょっとがっかりなんです。1月からの巻き返しに期待!

southvillage.hatenablog.jp

2.逃げるは恥だが役に立つ

www.tbs.co.jp

  • 前回の放送って4年位前だったんですね。
  • 今回も期待していますが、星野源がだいぶ出世してしまったからなぁ。モテない雰囲気が出せるのでしょうか?

雑感

  • 期待通りの、いや、それ以上の内容でした。
  • 後半は、自分のことと照らし合わせたり、平匡さんに共感したりでずっと泣いてました。大粒の涙が布団に落ちてはボタボタって音をたててました。
  • 昨年はコロナの流行やら、妻の入院やらがあって、「つらい」のシーンは自分と重ねていろいろと思い出してしまい、自分も泣かずには見てられなかった。
  • 生まれたばかりの子供と離れて暮らす決断、車で奥さんの実家まで行っても会わずに帰るとか、もうね、泣かずには見れなかった。
  • 奥さんが妊娠してから生まれるまでの夫の気持ちなんかは、良く描かれていて、自分のことも思い出しました。奥さんにマックのポテト食いたいって言われて、会社帰りに急遽買いに行ったなぁ…。(^^;
  • 息子氏も、このドラマ絶対見たいって言っています。子供目線で見ると、どういう受け止め方するのかな?是非、息子氏にも感想を聞きたいと想います。

ではでは。