画処理おじさんの徒然日記

画処理おじさんの徒然日記

画像処理や一眼レフカメラに関して書きます。試したことの備忘録的に。

M5Stack マイ天気予報への道

こんばんは。

 

明日からの始業を控えながら、仕事のことは一切考えないを貫いていた画処理おじさんです。

 

この冬休みは6日間と例年に比べて短く、また息子氏のお部屋大改造計画につきあわされたりと、なかなか忙しく過ごしていました。

 

M5Stack をいじろうにもナカナカまとまった時間が取れず、と言ってもテレビ見てたりでしたが、ようやく M5Stack に触ることができました。

 

試したのは、ネットワークに接続して OpenWeatherMap から天気予報を取得することです。基本は購入した書籍に従っただけですが、何とか WebAPI で情報をゲットするとこまで来ましたよ😂

 

f:id:noda60k:20210105001931j:image

 

写真は、取得した天気予報です。時間が変だなと思ったのですが、どうやら UTC らしく、9時間の調整が必要でした。

 

やっと、ここまで来たって感じです。

 

私の Twitter の TL 見てると、みなさんロボットアームのようなもので遊んでいるようです。うらやましいなぁ。

 

私はまだまだネットにつなげるくらいしかできておりません。今は書籍を基に、M5Stack のできる事の調査と簡単なアプリを作って試すって段階です。

 

天気予報にしても、表示含めてもうちょっと何か出来そうだな、と思案しております。

 

ではでは😎