画処理おじさんの徒然日記

画処理おじさんの徒然日記

画像処理や一眼レフカメラに関して書きます。試したことの備忘録的に。

fire HD 10 購入しました(製品レビュー)

こんばんは。今回は久しぶりの製品レビューとなります。購入したのは、 fire HD 10 とそのケースになります。

今回の購入品

  • 本体とケースの2点になります。

Fire HD 10 タブレット ブラック (10インチHDディスプレイ) 32GB

Fire HD 10 タブレット ブラック (10インチHDディスプレイ) 32GB

  • 発売日: 2019/10/30
  • メディア: エレクトロニクス

購入の動機

  • 家族共用の nexus7 (古い!!)が調子悪くなった
  • 家族共用の Windows ノートPC( win7vaio )がポンコツ過ぎ
  • 据え置きで使うことを想定し、多少重くても大きい画面(10インチ)の端末を探していた
  • ヤマダやコジマに行って10インチタブレットを見てみたが、どれも決定打に欠ける
  • ファーウェイでも良かったが、なんとなく先行き不安
  • 以前購入した fire7 、 そこそこ使えたので fre10でも良いんじゃね?
  • 購入したケースは、フィルム付きで安かったから

fire7 との違い

  • 念の為、スペック比較です
  • ざっと言うと、大きな違いは以下の4点
    • ディスプレイサイズ
    • 処理性能(CPU、RAM)
    • スピーカーがモノラル/ステレオ
    • 重さ
  • 以下、詳細です
fire7 fire HD 10
ディスプレイサイズ 7インチ 10.1インチ HD
解像度 1024x600 1920x1200
画面密度 171ppi 224ppi
CPU 1.3GHz x4 2.0GHz x8
RAM 1GB 2GB
ストレージ 16 / 32GB 32 / 64GB
オーディオ モノラルスピーカー マイク Dolby Atmos、デュアルステレオスピーカー マイク
microSDカードスロット あり 512GBまで(別売) あり 512GBまで(別売)
カメラ 2メガピクセルフロントカメラ、リアカメラ +720pHDビデオレコーディング 2メガピクセルフロントカメラ、リアカメラ +720pHDビデオレコーディング
重さ 286g 504g
USB USB 2.0 USB-C (2.0)

良い点

  • fire7 との比較ですが
    • なんと言っても、画面が大きい!!は正義。
    • 横向きに使えば、スピーカーが左右にあり、ステレオ音源となる!!
    • 処理系がそれなりなので複数のアプリを起動しても、fire7 のようにカクカク重くなることはない!!
    • google play を入れれば、一般的な android タブレットと遜色なし!!
    • ホームアプリも入れ替え可能だろうけど、fire7でファクトリーリセットに追い込まれた(過去記事参照)ので、今回は試してません
  • 購入したケース
    • 可も不可もなく、普通に使えていることがよい。

イマイチな点

  • 据え置きで使うことを想定していたが、やっぱりゴロゴロしながら使いたい、と思うと、重い。
  • ちょっと作りが安っぽい。
  • 購入したケース
    • 付属のフィルムは、薄っぺらくて貼りづらかった。

総評

  • 結果として総合的には 「あり!」 と言った感じです
  • 価格と機能を考えた場合、申し分ありません。
  • 家電量販店で見た他の端末と比べると安過ぎ!!
  • アマゾンで買うと、アマゾンアカウントが初期設定されているのも良いです。
  • さっそく、家族のメイン端末となってしまいました。

おまけ:最近の fire7

昨年12月に購入した fire7 ですが、今では通勤の必須アイテムとなっております。いろいろと試したものの、 honto で購入した電子書籍のための端末として利用しています。

素直に kindle での電子書籍購入でもよいのですが、 honto の方がクーポンを入手すればお安く購入できますので。

southvillage.hatenablog.jp

southvillage.hatenablog.jp

ではでは。😎