画処理おじさんの徒然日記

画処理おじさんの徒然日記

画像処理や一眼レフカメラに関して書きます。試したことの備忘録的に。

グー鉄、やってみました

こんばんわ。画処理おじさんです。

昨日(6/26)深夜に放送されたタモリ倶楽部ですが、「グー鉄」というテーマでタモリ電車クラブをやっていました。放送ではかなり盛り上がっており、自分でもやってみたくなったので、試しにやってみました。

www.tv-asahi.co.jp

グー鉄とは

番組で定義していたのは、Google ストリートビュー然写り込んだ道を探すこと、だったような…。

番組では、タモリさんがお題となる路線を決め、ダーリンハニー吉川さんがPCを操作して、電車が写っているストリートビューを探していました。他には、タモリ電車クラブでお馴染みの土屋礼央さん、市川紗椰さんが出演されていました。

路線が決まったら、4人である程度場所にあたりを付け探しに行く(ストビューを見る)のですが、偶然にしか写っていないため、見つかりそうで、なかなか見つからない、というところに面白さがありました。

聖地巡礼として、以下のサイトに放送中に紹介されたストビューがまとめられています。

www.activitv.com

次週も続編を放送とのことなので、見逃した方は是非ともご覧くださいまし!!

グー鉄、始めました

モノは試しと言うことで、まずはやってみました。ターゲットは、馴染みのある東武鉄道の春日部周辺です。

近所とか通勤途中の景色を思い浮かべ、また、地図を見て線路と並走している道路を探し、ストビューを見ては電車を探す、ということの繰り返し。

最初は小さく写っていても、あったあったと喜んでいましたが、やっている内に欲が出てきて、先頭車両からバッチリキレイに写っている写真を探し出すように…。

グー鉄 コレクション

1. 東武野田線 東岩槻駅

  • 60000系がキレイに収まっていました
    f:id:noda60k:20200627185541p:plain:w400
    東岩槻駅

2. 東武スカイツリーライン 北春日部駅

  • こちらも70000系がすっぽり収まっていました

f:id:noda60k:20200627185549p:plain:w400
北春日部駅

3. 東武野田線 庄内古川橋梁

  • 正確に言えば、橋梁の手前ですが…。
  • 単線部分の古き良き時代の THE野田線 って感じです
  • 逆光、露出オーバーと言った感じですが…。

f:id:noda60k:20200627185556p:plain:w400
@庄内古川橋梁

4. 東武 大宮駅ホームから見える京浜東北線

  • 写真を拡大すると、隣のJRのホームに京浜東北線がいます
  • 大宮駅、何故か?野田線のホームだけストビューが見れます!!
  • 午前1時なので、終電後に撮影したと思われます

f:id:noda60k:20200627185602p:plain:w400
@大宮駅

グー鉄を終えて

  • やってみると意外と?想像通りに?楽しかったです!!
  • 欲が出てくるといろんなことを試したくなります
    • キレイにに写っているか?
    • 本数の少ない電車に巡り会えるか?
    • 絶景ポイントで出会えるか?

何度も言いますが、次週(7/3)も続編を放送とのことなので、見逃した方は是非ともご覧くださいまし!!

ではでは。