画処理おじさんの徒然日記

画処理おじさんの徒然日記

画像処理や一眼レフカメラに関して書きます。試したことの備忘録的に。

Logicool K480 レビュー

1. まえがき

自分のモバイルノートPCなんだが、薄くて軽いのは気に入ってるが、その薄さ故、打鍵感がやば過ぎ!なので、最近はキーボードを別途つないで使っています。キーが浅くってホント無理!😰

で、数年前に買ったLogicoolのK480が眠っていたんですが、急に思い出して使い始めました。ちょっとクセがあるんですが、慣れてきたのと、ある問題が解消されたので、その問題解決の備忘録ついでにレビューします。

ちなみに自分の使用環境は、サポート外の Ubuntu 18.04 になります。

2. 製品紹介

3. 個人的な感想

良い点

  • キーが離れていて押し間違いが少ない
  • 押し込み感、打鍵感がある!
  • タブレットスマホを立てられる凹み付き
    • 私はその凹みにペンを入れて使ってますが
  • 接続機を3台まで登録可、切り替えスイッチあり

よろしくない点

  • 重い
    • 公式サイトには815gとある。持ち歩くには重すぎます。
    • スタンドと考えると、タブレットの重さに耐えうるためでしょうか?
  • ファンクションキーがデフォルトだと謎のマルチメディアキーに!
    • ファンクションキーとして使うには fn キーを同時押ししないと駄目
    • 通常のファンクションキーに戻すには、サポートサイトから設定ソフトのダウンロードが必要
    • あれれ? Win / Mac しか選択肢がないようです…。サポートされてないから、当たり前か!!

4. Ubuntuでも、ファンクションキー問題をどうにかしたい!!

  • やっぱり、fnキーを同時押しするのは面倒な気がするので、解決できないか調べてみました。

参考サイトを見つけました

xmodmap -e "keycode 180 = F1 F1 F1 F1 F1 F1"
xmodmap -e "keycode  23 = F2 F2 F2 F2 F2 F2"
xmodmap -e "keycode 135 = F3 F3 F3 F3 F3 F3"
xmodmap -e "keycode 166 = F4 F4 F4 F4 F4 F4"
xmodmap -e "keycode 225 = F5 F5 F5 F5 F5 F5"
xmodmap -e "keycode 173 = F6 F6 F6 F6 F6 F6"
xmodmap -e "keycode 172 = F7 F7 F7 F7 F7 F7"
xmodmap -e "keycode 171 = F8 F8 F8 F8 F8 F8"
xmodmap -e "keycode 121 = F9 F9 F9 F9 F9 F9"
xmodmap -e "keycode 122 = F10 F10 F10 F10 F10 F10"
xmodmap -e "keycode 123 = F11 F11 F11 F11 F11 F11"
xmodmap -e "keycode 118 = F12 F12 F12 F12 F12 F12"
  • 私の環境では F2 のキーコードが異なっていて、64となていました。

キーコードを調べる方法

今のところ…

  • 自分がよく使うのは、他にF5,7,8,9,10,11,12ですが、今の所問題ないようです。
  • キーの割当に問題があっても、上記方法で修正できることを確認しました。
  • 上記のコマンドを打つのは大変なのでシェルスクリプトを作成し、K480をつなぐときだけシェルスクリプトを実行して運用しています

5. 最後に

  • 個人的なおすすめ度は、★★★★☆ って感じです。

    • パンタグラフ式のキーの打鍵感はサイコー!!
    • 切り替えスイッチで3台まで登録可能なところも good です!!
    • 軽かったら持ち運びにも使えたのになぁ…。そこは残念。
  • 数年前に買っていたK480ですが、タイプミスが減って良い感じです😄

    • 使わなくなった理由として、ファンクションキーが使えないってのがあったので、この点を解決できて良かったです。
    • 最近打ち間違いが多くなったので、老化かな?と割とマジで思っていたんですが、単に打ちにくいだけでした

100均 パソコンスタンドと共に

  • この記事を参考に、ダイソーのシューズラックにPCを載せて使っています
  • ただし、自分のPCは端が丸く滑り落ちてくるので、やはり100均で買ったシリコンラップを敷いて滑り止めにしています

f:id:noda60k:20191231220956j:plain:w400
透明のシートがシリコンラップです

以上です。