画処理おじさんの徒然日記

画処理おじさんの徒然日記

画像処理や一眼レフカメラに関して書きます。試したことの備忘録的に。

在宅ワークでもゲーミングキーボードで気分上々(GAMDIAS HERMES E2 と PCスタンド レビュー )

こんばんは。在宅ワーク、飛び飛びではありましたが、とりあえず6日目終了の画処理おじさんです。通勤が無いのは良いことなのですが、運動不足により体重の増加が気になり始めてきたところです。

さてさて、以前にも書きましたが、1日家にこもりっぱなしの退屈な在宅ワークですが、少しでも気分を上げていこう!!という些細な理由で、ゲーミングキーボードとノートPCスタンドを購入しました。今回はそのレビューをします。

southvillage.hatenablog.jp

レビュー品

  • 今回レビューするのは、キーボードとパソコンスタンドの2点です。


GAMDIAS HERMES E2 青軸

購入の動機

  • ソフマップのゲーミングキーボードコーナーで一目惚れ
  • カニカルキーボードを試してみたかった
  • パソコンスタンドと Logicool K480 を組み合わせて使っていたが、K480は奥行きがあって画面が遠くなるため、老眼の出始めた自分にはきつくなってきた
  • ずばり、お手頃価格!!(私が購入した時は\4,580)

良いところ

  • 打鍵感!!
  • 音!! カチャカチャカチャ…。気分はドラマに出てくるハッカー!!
  • カニカルキーボードの中では手を出しやすい価格
  • ゲーミングキーボード、という事でLEDチカチカがキレイ
  • 10キーがなくコンパクト
  • 適度な重さと剛性
  • スタンド付き

f:id:noda60k:20200414215107j:plain:w400
6色LEDがきれい

イマイチなところ

  • 7 color と言いつつ実際は6色。(だって、6列あって1列後に配色されてるからね)
  • Enter キー と 「む」のキーが独特の配置(慣れれば問題ないです)

f:id:noda60k:20200414215220j:plain:w400
独特な Enter キー

総評

  • ゲーミングキーボード、青軸 等々初めて尽くしでしたが、特に問題なし
  • 打鍵感、音がたまりませぬ…
  • 懸念していたEnterキーですが、慣れてしまえば問題なかったです
  • ただ、在宅ワークしてから久々に出社したら普通のキーボードが使いにくかった。それはそれで問題か?!
  • 価格含めて買ってよかった!! と素直に思ってます
  • 他のサイトのレビューではすぐに壊れたってのを何件かお見受けしましたが、2週間使ったところで、特段そういったことはございません

ノートパソコンスタンド

購入の動機

  • 100均のシューズスタンド+シリコンラップ が貧乏臭く思えてきた
  • スタイリッシュに行きたい
  • 折りたためて収納できるものがほしい
  • 肩こり防止のため、画面はできるだけ高くしたい

良いところ

  • 私の場合、在宅ワーク終了後はリビングテーブルから片付けるので、折りたたんでしまえるところが good!!
  • 収納された脚を建てることで接地面から 94mm 高く出来る(もちろん収納したままでも使えます)
  • 角度を調節できる(固定の9段)
  • ゴム脚を付けることで接地面を浮かし、排熱できるようになってる
  • スマホスタンド付き(使ってませんが)

f:id:noda60k:20200414215209j:plain:w400f:id:noda60k:20200414215200j:plain:w400
私は後ろから3個めの高さにして使ってます

イマイチなところ

  • 900g 以上と思ったより重かった
  • スマホスタンドは、う〜ん、要らないかな?でも、かっこいいかも?

総評

  • ちょっと重かったですが、外に持ち出して使うこともないので、余り気にはならなかったです
  • むしろ、板状に折りたたんでしまえるところが気に入ってます
  • 気になった排熱対策もできるのが良い
  • Amazonでは同じ商品がいくつか出品されています。が、価格が異なるので注意が必要かもです。(先のリンクは、私が購入したものです)

おわりに

在宅ワークでノートPCを使って肩こりや 腰痛などで困っている方。ノートPCスタンドを使って、画面を高くしてみるのはいかがでしょうか?ぜひお試しください。

私の場合、さらにふんぞり返って座ることで、肩こりや腰痛からはホントに開放されました。

また、気分を上げて仕事に取り組めるよう、ゲーミング用のキーボードやマウスでLEDをチカチカさせるのも良いかもです。私は、キーボードを叩く音が好きなので、更に気分が上がっています。仕事もはかどり…ます、きっと!!

最後にキーボードとスタンドの写真を載せます。

ではでは。\(^o^)/

f:id:noda60k:20200414215139j:plain:w400f:id:noda60k:20200414215151j:plain:w400
ノートPC載せるとこんな感じになります

以前に買った、DeliToo のマウスと合わせると、LEDが映えます。

southvillage.hatenablog.jp