画処理おじさんの徒然日記

画処理おじさんの徒然日記

画像処理や一眼レフカメラに関して書きます。試したことの備忘録的に。

自然相手は難しい(またしても虹撮影に失敗)

こんばんは。画処理おじさんです。

今日は朝から荒れ模様の天気でした。午前中は雨風強く、まるで台風のようでした。昨日の在宅残業は中止にしたため、代わりに本日は在宅休日出勤?(出勤はしてませんが …)となりました。

そんな中、やる気も出ずお昼過ぎにぼんやりと外を眺めていると、急速に晴れてきました。私の在宅デスク(と言ってもリビングテーブル)からは東の空が見えるんですが、これはもしや…。虹の予感。🌈😄

f:id:noda60k:20200418165709j:plain:w400
急速に晴れてきました。虹の予感…。

昨年の10月22日にも、虹の撮影にチャレンジするもイマイチな感じでした。リベンジのチャンス到来!!

southvillage.hatenablog.jp

リベンジならずでした。ガッカリ…。

f:id:noda60k:20200418165455j:plain:w400
ベランダでカメラを構える頃には虹が途切れちゃってました

虹キレイ!!と感動した後、クローゼットにカメラを取りに行ってしまったんですが、それが失敗。その間に消えかかってしまったじゃないですか!!虹の予感がしてる時点でカメラを準備してないとダメなんですね。今回も反省しきり。勉強になりました。😅

f:id:noda60k:20200418165511j:plain:w400
最後は右端しか見えなくなってしまった

それにしても、昨年の10月22日って確か天皇即位の日でしたね。パレードしてるお二人を見て、日本って平和だな、なんて思っていたのが懐かしいです。また、あんな晴れやかな日が戻ってくるといいですね。

ではでは。