画処理おじさんの徒然日記

画処理おじさんの徒然日記

画像処理や一眼レフカメラに関して書きます。試したことの備忘録的に。

天気雨だったので、何か取れないかなぁ?と思いながら外に出たてみたら、あるじゃない!!虹が!!

慌てて撮影するも、なかなか上手く撮れない。南側は太陽が出て明るかったのだが、虹の出てる北の空は曇天って感じ。SSや露出、絞り等を調整するも良い設定が見つけられず。虹の色を殺さないように心掛けて撮れたのがこれ。

うーん。まだまだ修行が足りぬ。暗い…。

f:id:noda60k:20191022170152j:plain:w400

それにしても、低い虹だなぁと思ってたら、太陽の高度で出現する角度が決まってるからなのね。

weathernews.jp

ではでは。