画処理おじさんの徒然日記

画処理おじさんの徒然日記

画像処理や一眼レフカメラに関して書きます。試したことの備忘録的に。

無線LAN中継器買いました(TP-Link RE200)

こんばんは。今日も在宅ワークで丸1日を家で過ごしてた画処理おじさんです。

さてさて、先日言っていた我が家の wifi 接続問題ですが、無線LAN中継器を購入することで決着しました。

southvillage.hatenablog.jp

我が家の問題

我が家の問題点として、以下の様になっております。

先日のブログの通り、中継器の購入を検討していましたが、本日も電子レンジ問題が発生したため、急遽買うこととなりました。本当は Amazon で購入したかったのですが、あいにくの在庫切れと、おそらくは遅配の懸念があるため、奥様の買い物ついでにお願いしまいた。

購入機器:TP-Link RE200

まだ数時間しか使っていませんがちょっとしたレビューをば。

良かった点

  • 設定は専用のスマホアプリからやるだけ
  • アプリのダウンロードも説明書のQRコードから出来ます
  • 設定は、家のルーター(aとg)の選択とそれぞれのパスワードを入れるのみ
  • PCやスマホwifi の接続先には これまでのAP名_EXT となるだけ
  • コンセントに直挿しできるので、場所要らず!!
  • 現状、a も g も特に問題なく接続できてます

イマイチな点

  • 数時間使っただけなので、特にまだありません

おわりに

私の在宅ワークと息子氏の在宅授業が当面は続くであろうことから、思い切って購入してみました。設置場所は家の中心付近としましたが、ルーターから離れた部屋でも a 帯域で安定した通信が出来ています。

っていうか、我が家のルーターがアンテナなしのコンパクトタイプってのが元々の理由だったのか?

www.aterm.jp

まぁ、それが理由だったとしても、今回の中継器の購入により解決できそうで何よりです。また問題が発生したらご報告いたします。

ではでは。