画処理おじさんの徒然日記

画処理おじさんの徒然日記

画像処理や一眼レフカメラに関して書きます。試したことの備忘録的に。

当面の出勤は今日まで

こんばんは。明日より当面の間の在宅勤務を命じられた画処理おじさんです😷

3月下旬より在宅勤務が始まりましたが、いよいよ、と言うか、やっと本格的なものになりました。自分は1時間くらいの通勤時間ですが、電車に乗ってる時間が2本の電車にそれぞれ20分くらいです。とは言え、埼玉から都心に向かって出勤しているので怖いっちゃ怖いです。

今日は10時前後の電車で出勤しましたが、車両を選べば、ロングシートの端にしか人が居ませんでした。これならソーシャルディスタンスを保てますね。しかし、帰りは20時前後だったんですが、ぶつかりはしないものの、席は埋まり、立ってる人も結構いた印象でした。

会社では、基本的に公共交通機関を使う人の出社は認められず、出社の場合には会社にいる時間が11時〜15時までと制限される、とのこと。

そうは言っても、実際にはいろんな考えの人がいますね。🤔

  • 会社や社員が心配な人
  • 純粋にコロナが怖い人
  • 出社制限に厳格に従う人
  • 仕事のためホテル住まいも辞さない人
  • 何としてでも会社に来たい人
  • コロナなんて関係ねぇ!って人

一番理解し難いのが、何としてでも会社に来たい(来させたい)人。あれは何なんですかね?無理に出社して(させて)感染したら、とか頭にないんですかね。

こう言う気持ちだけでやってる感を出そうとするから、無駄な残業、会議が減らないんでしょうね。きっと。

まあ、テレワークが世の中に浸透して、徐々にこうした人たちの考えが変わってくればいいなぁ、と思う次第です。

ではでは😎