画処理おじさんの徒然日記

画処理おじさんの徒然日記

画像処理や一眼レフカメラに関して書きます。試したことの備忘録的に。

始めました

ブログ始めます。 ここでは、趣味や仕事での 画像処理、プログラミング や 一眼レフ で試したことの備忘録となります。

こんなことを書く予定

  • プログラミング
  • 画像処理
  • 趣味の一眼レフ

始めるにあたり、まずは簡単に自己紹介を。

自己紹介

  • メーカーに務めるソフトウェアエンジニア

    • 入社以来、製品に組み込まれる画像処理部分のソフト開発を担当
      • 特徴抽出、パターン認識、物体追跡、3次元再構成、いろいろやってた
      • OpenCVが盛り上がる前(2006年位?)までは、すべて自社開発だったなぁ…
    • 事業部に異動後のここ数年は
      • ソフト開発プロセスの改善活動に従事
      • 昔作った画像解析部の焼き直し
      • 仕事でコード書かなくなってつまらない。じゃ、趣味でやりますか
  • 一眼レフカメラ

    • 2018年秋に、初めて購入。それまでは、スマホコンデジのみ
    • Nikon D3400 ダブルズームレンズキット を購入

最後に

  • ブログ開設一発目は、ここまでにします。
  • 書くのって結構、体力と時間が必要ですね。