画処理おじさんの徒然日記

画処理おじさんの徒然日記

画像処理や一眼レフカメラに関して書きます。試したことの備忘録的に。

縦長の写真のアップロード

こんにちは。

縦長の写真のアップロードに苦心していましたが、ようやく解決策が分かったので、メモがてらブログに乗っけておきます。

前提

Googleフォトを使うことになります。

解決前の状況

少し前まで、Googleフォトからの画像の貼り付けができませんでしたので、一旦PCに画像をダウンロードしてから貼り付けていました。

ダウンロードした画像をブログ編集画面のサイドバーの「写真を投稿」機能を使って、PCからドラッグ・アンド・ドロップで、アップロードしてました。

この操作だと、フォトライフにアップロードしているみたいなんですが、そこに問題があったようで…。

問題点

問題1 アップロードすると必ず横長になる

フォトライフに縦長の画像をアップロードすると、何故か?横長に回転されてしまっていました。

で、これを修正するのに、フォトライフで画像を開いて、いちいち回転させる必要がありました。

問題2 回転が必ず逆方向に

この回転にも問題があり、右回転を選んでも左回転を選んでもなぜか、目的の方向とは逆の回転となり、自分の欲しい縦長の画像にするには、回転操作を3回やる必要がありました。

自分の環境ややり方の不手際の問題なのか?ググっても、解決策が見つけられず。

これ、どんなアルゴリズムなのか、逆にしりたいな。

解決策

結局はGoogleフォトの貼り付けを使えば、向きをそのままでアップロードできることがわかりました。

Googleフォトのアップロード機能、いつの間にか復活してたんですね…。先に調べておけばよかった。

結果

f:id:noda60k:20201108162724j:plain:h400
縦長画像も問題なくアップロード

f:id:noda60k:20201108164928j:plain:h400
かんたん!

あとがき

前回の書いた記事では、縦長の画像をアップロードするのに、上記手段で回転させていたので、なかなか苦労し結構なストレスでした。

southvillage.hatenablog.jp

まぁ、解決できて良かったです。ではでは。