画処理おじさんの徒然日記

画処理おじさんの徒然日記

画像処理や一眼レフカメラに関して書きます。試したことの備忘録的に。

スマホ買い替え。OPPO A73、いろんな意味で衝撃的。

ご無沙汰です。

スマホOPPO A73 に買い替えたので、そのレビュー記事を書きます。

はじめに

約1ヶ月前になりますが、スマホを買い替えました。使っていたのは iPhone 6s ですがバッテリーのヘタレはもちろん、本体横の消音モードのスイッチが壊れてしまったのが、買い替えの動機です。

iPhone の新機種への買い替えも検討しましたが、自分の使い方では、その費用対効果を感じることができなかったので、ここは思い切って Andoriod のロースペック機の購入に踏み切りました。

購入したのは、OPPO A73 (ネイビーブルー)です。私が購入した時は確か、Amazon で 17,000 円弱だったと思います。

1ヶ月使ってみて、衝撃的だったことを中心にレビューを記します。

スペック

まずは、スペックですが、これは公式サイトを見ていただければと思います。

www.oppo.com

購入に至った動機としては、

  • 大画面の有機ELディスプレイ。 FHD+(2400×1080)
  • 広角を含む4眼カメラ
  • Snapdragon 662 という、そこそこのCPU

衝撃1:フルHD有機ELディスプレイ

  • 有機EL 6.44 インチの大画面は、キレイ!大きい!
  • 動画視聴にもってこい!アマプラ、YoutubeDAZN 何でも来い!
  • 自分は通勤中は必ず動画視聴しているので、このキレイなディスプレイ(だけ)は感動モノでした。😊

以下からは、ネガティブな衝撃が続きます…😅

衝撃2:とにかく遅い表示

  • Twitter の表示がちょっと、アレです…。タイムラインを上にスワイプしても、カクついてすぐに止まります。最近は慣れましたが、買い替え時はかなりのストレスでした。
  • ブラウザの表示も遅い。Chrome や Yahoo アプリで記事リンクをタップしてから表示までが遅いです。自分の感覚では wifi 使用時が酷く、リロードしても全く表示されないことも。

衝撃3:BlueTooth接続時の音が小さい(今は解消)

OS アップデート前

  • 本体スピーカーや有線イヤホンでは、なかった現象です
  • BlueTooth 接続のフルワイヤレスイヤホンを使うと音がとてつもなく小さい
  • 音量MAXにしても、静かな場所でやっと聞こえるような音量しか出ない…。
  • ネットに転がってる情報でいろいろやってみたが駄目
  • 最後は音量ブースターアプリを入れ、やっと音が聞こえるレベルに
  • 対策したものの、ここまでやらないと普通に使えないのか、と後悔😱

OS アップデート後

  • 7月の終わり頃にOSアップデートのお知らせが
  • 期待を込めてアプデすると、上記現象は解消されました!
  • 他にいろいろと問題のあるアプデでしたが、いいこともあったよ。

衝撃4:データ通信ができない(今は解消)

OS アップデート直後

  • 音の問題は解決されましたが、不可解な現象が…
  • 家でwifi 接続し、その後に外でモバイルデータ通信を使おうとすると、通信しない…
  • ずっとモバイルデータ通信していれば起きないのですが、一旦 wifi につなぐと駄目
  • 回避方法は、再起動のみ!😂
  • ググってみると同様の問題が価格コムでも指摘されているのを発見

bbs.kakaku.com

修正パッチ来ました!

  • 毎朝の出勤時に再起動が習慣になりかけていた矢先、パッチのお知らせが
  • データ通信、うんぬんって書いてあるので期待してアプデ
  • 無事に上記問題は解消されました。ふぅ〜〜〜。😅

衝撃5:カメラ

  • 使っていて、いろいろと不満が…

不満1:色味

  • ちょっとアレです。見てもらえば良いですかね?

1枚目は、標準レンズでの撮影。

f:id:noda60k:20210812170018j:plain:w400

2枚目は、広角レンズでの撮影。

f:id:noda60k:20210812170003j:plain:w400

  • 標準レンズと広角レンズでだいぶ色味が違うんですよね〜
  • 標準レンズの方は、なんていうか、無理やり色を強調したような…
  • 強調も嫌なんですが、レンズにより色味を変えてしまうのも、どうかと思います。

不満2:写真サイズが変更できない

  • せっかくのフルHD+ ディスプレイなのに、画面いっぱいに撮れない
  • カメラの設定で画像サイズの変更が無いよ…。
  • 仕方なく標準とは別に OpenCamera というアプリを入れました
  • ただし、このアプリからは広角レンズが使えないみたいです。なんともですなぁ…。
  • 以下の写真は、OpenCamera で 4096 × 2304(16:9) に設定して撮った写真です。
  • 標準カメラアプリは、4624 × 3468 (4:3)です。
  • どっちがいいんだろか?

f:id:noda60k:20210812170038j:plain:w400

さいごに

  • 画面がキレイでデカイとこだけは気に入ってます!
  • フィルムは貼り付け済みで、透明ケースも付属。これも良かった!
  • カメラは、もうちょっと使い込んでみます。
  • iPhone は他メーカーのフラッグシップ相当。比較しては駄目。あの安定感がただただ恋しい…。
  • OS アップデートは何が起きるかわからない。勉強になった!
  • 育てながら使う、使い込んでいく、という気持ちを持とう!

ではでは!😎