画処理おじさんの徒然日記

画処理おじさんの徒然日記

画像処理や一眼レフカメラに関して書きます。試したことの備忘録的に。

ubuntu アップデートしました

今更ですが、18.04 lts から 20.04 lts にアップグレードしました。

 

今回は、その奮闘記になります。なかなかうまく行かず、大変でしたがこれも経験。どこかの本に、インストールの回数だけ理解が深まる、って言ってたような?

 

さてさて、最初はソフトウェア更新のダイアログで試したんでが…。😫駄目でした。アイコンやGUIのボタンが全部☒印。なんだかわかんねー!

 

で、仕方なく、イメージファイルをダウンロードすることに。つまり再インストールです。ここでもUSBメモリのフォーマットに四苦八苦しましたが、なんとか作ったインストール用のUSBメモリをぶっさし、起動します。

 

ライブではなく、インストールを選択。前のバージョンを上書き、みたいな方を選択し、いざインストール!

 

意外とすんなりとできました。大事なファイルは、Google DriveやSDに入れていたので、インストールと言っても痛手なし!

 

さ、早速プログラミング開始や〜!と思ってVSCode開いたら…

 

拡張機能や、設定が初期化されてる。おまけにgitも。痛恨の極みはOpenCV。面倒ですが仕方なく再ビルド。これでようやく以前の状態に回復しました。

 

使ってみて、一番の驚きはタッチパッドをオフにしなくても、普通にキータイピングできる!でした。

18.04 の時はちょっとでも触れると、カーソルがぶっ飛んで使い物にならなかったですからね。あれは、バグだったんでしょうか?

 

不要なファイルが一掃され、快適なPCライフを迎えられました!

 

ではでは😎