画処理おじさんの徒然日記

画処理おじさんの徒然日記

画像処理や一眼レフカメラに関して書きます。試したことの備忘録的に。

ラズパイマガジンでAIやってみた

こんばんは。

先日ですが、ラズパイマガジンを買ってみました。気になる記事は、画像認識AIです。サンプルコードを頼りに早速試してみましたが…😅

うーん、最初の簡単な学習モデルしか試してませんが、何を映してもチョキにしか判定されませんでした。唯一、カメラを手で隠したときだけグー判定。記事にある通り、学習データが少ないのと単純モデルってのが合わなかったのでしょうか?

現状、次のフェーズとして記載されているデータ水増しや学習モデルの見直しをやろうてしているところです。

水増しは Keras の ImageDataGenerator でもできるんですが、筆者のからあげさんは敢えて自作の水増しをやっているのも興味深いです。

Keras 使うとせいぜい回転、変形、正規化くらいですが、からあげさんのは、平滑化、ノイズ付加、コントラスト調整、ヒストグラム調整など実画像に近い処理が施されている感じです。この辺りに何かノウハウがあるのでしょうか?学習も少ない回数で精度が飽和してますし!気になる気になる🤔

それにしても、GoogleColab で学習して結果ファイルをラズパイに持ってくあたりがすごく参考になりました。

皆様もぜひ!日経ソフトウェアのAIで不動産価格予測も気になりますね。😳

ではでは😎