画処理おじさんの徒然日記

画処理おじさんの徒然日記

画像処理や一眼レフカメラに関して書きます。試したことの備忘録的に。

たかが二値化、されど二値化

今日も絶賛怒られっぱなしの画処理おじさんです。最近困っていることが、画処理の第一歩とも言うべき、誰でも知ってる二値化処理です。

リアルタイムで単純な形状を認識させたいので、どうしても二値化に頼らざるを得ない部分がございまして。試作機で十分な?検討を重ねて、動的に閾値を決める方法を考えたんですが…甘かった😱

システム検証機では光源から思ったような明るさが出ず、更に不安定。ちょっと仕切り直しとなりました。二値化前提で処理が進んでいくので、単純と言えども非常に重要な役割を担っているのです。

明日は上手くいくといいなぁ。