画処理おじさんの徒然日記

画処理おじさんの徒然日記

画像処理や一眼レフカメラに関して書きます。試したことの備忘録的に。

パーソナルエアコン

こんばんは。

 

先日会社で購入したパーソナルエアコンについての話です。使い方が間違っているので、製品名は出しません。悪しからず。

 

コロナ対策で窓全開にしている我社。元々は完全空調って思想があって、各階に開けることができる窓が非常口兼用の2箇所のみ。

 

この窓を全開にすると

  • 風が吹き込むとブラインドがなびいて壊れそう、うるさい
  • 午後には熱風が吹き込み、エアコンが効かない
  • 西陽が差し込み、暑い

等の苦情が出ております。

 

で、こういった苦情に敏感な後輩氏がおりまして…。上司も面倒くさかったのか?パーソナルエアコンを買ってみよう!となりました。

 

使ってみた感想を言う前にですね、使い方を間違ってます。基本、室外機と室内機の一体型なので、正面の冷風口の他に装置裏に吸/排気口のダクトがあるので、窓を閉め、それらをきちんと外に向けて排気するか、出来なければ装置前の人だけを冷やすか、の使い方になります。

 

我社ではその吸排気のダクトを開放された窓の縁にくくり付けて使っています。

 

当然、排気口からは温風が出ますが、窓を開放していますので、外からの熱風との相乗効果により、入ってくる風の温度はさらに高まり、その結果、室温が全く下がらず、ただうるさいだけの装置となっております。

 

午後は西陽も参戦して、もうね、涼しいのすの字も出てこないですよ。

 

5万も出したらしいのですが、良い使いみちがないものか、思案中です。

 

皆様も、購入前に今一度、その効果を確認してから購入することをお勧めします。

 

ではでは😎