画処理おじさんの徒然日記

画処理おじさんの徒然日記

画像処理や一眼レフカメラに関して書きます。試したことの備忘録的に。

がんばれ、白くまくん!

こんにちは。暑いが続きますね。

こんな時に、我が家のエアコンが、な、なんと!故障しました!😭

我が家のエアコン、白くまくん

3年前に買った日立の白くまくんです。これまでも幾度となく、水鉄砲のように水滴を撒き散らして頂きましたが、今シーズンのはもっと凄い!冷えないんです。😱

故障?

今月初めに試運転も兼ねて、使ってみたんですが…。なかなか冷えない。おまけに数時間経ったところで、室内機下側の隙間から水が垂れてきました。まるで糸を引く様に。朝まで放っておいたら、翌朝には床に湖ができてました😭しかも左右の隙間それぞれから水漏れしたので、湖が2個。

で、数日後にリベンジ。排水の問題かな?とか、フィルターの汚れかな?と思い、対策はしてたんですが…。この日は全く冷えず。部屋の温度も湿度も上昇。しかも、この日は水が全く出ない。室外機からも出てない。ダメだ〜。日立に連絡して、修理の人に来てもらうことに。

サービスマン来ましたが

先日の土曜に来てはもらえたんですが、10分位運転して、冷風出てないですね、って。室外機もホースの蓋を開けて見てましたが…。こっちが前もって電話で連絡した内容の確認か。仕方ないけど。

結論としては、内部が壊れてるから、後日パーツを持って分解修理します、とのこと。

ガーン!今日直らんのか〜😱

うーん🤔後日の修理にならないように、お願いしたつもりだったんですが。駄目でしたね。

おまけにパーツ工場と連絡取れるのが平日のみ。月曜のパーツ発注で最短で木曜って。うーん、うーん。😥

今のところ

別の部屋のエアコンに頑張ってもらって、家全体を冷やして凌いでます。

今日の午前に日立のサービスと連絡が取れて、明日の夕方に来ることになりました。

どうなることやら。ではでは😎