画処理おじさんの徒然日記

画処理おじさんの徒然日記

画像処理や一眼レフカメラに関して書きます。試したことの備忘録的に。

40キロ先に見えたものは!

こんにちは。お出かけもせず、またまた家からの写真になります。

木曜から関東でも梅雨入りってことで、その前に夕焼けでも撮ったろと思い、西に向かってカメラを構えた次第です。

撮ってはみたものの湿度が高いせいか、冬みたいにいい感じのグラデーションにはならないですね。

f:id:noda60k:20200610222448j:plain:w400
梅雨入りの前に夕焼けを撮っておこう

1枚撮って、ふと気づいたんですが、部分的に縦方向の模様、筋のようなものが何本かあるのに気づきました。まさか、竜巻?😱

f:id:noda60k:20200610222441j:plain:w400
あれ?縦方向の模様はなんだ?

慌ててズームレンズに変えて、再度撮影。

f:id:noda60k:20200610222437j:plain:w400
拡大してみると、にわか雨でしょうか?

さらにズーム。うーん、にわか雨でしょうか?🤔

f:id:noda60k:20200610222432p:plain:h400
雨雲レーダーのスクショ。方角的にもこの雨雲か?

近くで、にわか雨が降ってないか Yahoo 天気の雨雲レーダーで確認。ちょうどこの時、熊谷で雨が降っていたようです。多分これかな?と自分の中で折り合いをつけることに。

家から熊谷までは40キロ弱はあるみたいなので、縦の筋状に見えますが、実は見た目以上に広範囲に降ってたんですね。40キロ先のスケール感に見当がつかず、自然は偉大だぜ!と変に感心しました。

ではでは😎