画処理おじさんの徒然日記

画処理おじさんの徒然日記

画像処理や一眼レフカメラに関して書きます。試したことの備忘録的に。

突発性難聴?

ここのところ仕事が忙しく、かなりの寝不足に陥っていた。そのせいなのかは不明だが、木曜日の朝から左耳の聞こえが悪くなり、今朝起きた時には詰まった感じが更に酷くなっていた。聞こえの悪さを数値化すると(木)(金)が1、(土)が2、今日が4って感じで。

しかし、昼食後に1時間ほど昼寝をして起きたら、何もなかったかのように正常状態に戻った。治ったのは良かったけど…。とりあえず、睡眠はしっかり摂らねば。

ちなみにこちらのリンクは厚労省突発性難聴の説明です。 以下が起こりやすい条件だとか。糖尿以外は全て当てはまってる…。

  • 40~60歳代の働き盛り
  • ストレス
  • 過労
  • 睡眠不足
  • 糖尿持ち

心当たりのある方は気をつけましょう。