画処理おじさんの徒然日記

画処理おじさんの徒然日記

画像処理や一眼レフカメラに関して書きます。試したことの備忘録的に。

コーヒー沼にハマる

こんばんは。

3月にコーヒーミルを購入した日記を書きましたが、それ以降どっぷりとハマってしまいました。

southvillage.hatenablog.jp

ダイソー製ではありますが自分で器具を揃え、豆を買ってきて挽くところからスタート。

そのあまりの美味しさに気づいてしまったのでした。🤔

豆はカルディで購入のイタリアンローストですが、自分で挽いてドリップしてみると、味はもちろん、風味、香りがぜんっぜん違うんですよ!苦いは苦いのですが、それがすっと引くので、苦いのに何故かうまい!🤣

だんだんと興味の湧いてきたコーヒー。もっと知りたいと思い、コーヒーを勉強せねば!と購入したのが以下の書籍です!

ブルーバックスなので、ほんとに科学的にコーヒーを分析しています。コーヒーの歴史、栽培、収穫。 そして精製、焙煎、抽出まで。著者はお医者さんのようですが、コーヒーの味、香りの分析から健康に与える影響まで。コーヒーの知りたいことが詰まった本です。

コーヒー好きの方なら、ぜひ持っておきたい1冊です。

ちなみに最近の私は、ようやくドリッパーを使って安定した淹れ方ができるようになった程度です。

そろそろ、カルディから自家焙煎をやってる豆屋さんのデビューを果たしたいと考えています。

ではでは。😎