画処理おじさんの徒然日記

画処理おじさんの徒然日記

画像処理や一眼レフカメラに関して書きます。試したことの備忘録的に。

コーヒーミル 購入記 〜DAISOとHARIO〜

こんばんは。

隠していたわけじゃないですが、実はかなりのコーヒー好きなんです。在宅ワーク時は1日に5,6杯のブラックを飲んでしまう感じです…。

少し前ですが、ダイソーさんの500円のコーヒーミルが話題になっていたので、「ものは試し」ってことで購入してみました。

コーヒー好きと言っても、基本はドリップバッグだったので、ひと手間加えて淹れてみたいなと思いまして…。

今回はそのレビュー記事、と言いたいところだったんですが、いろいろと問題があり、最終的には別のミルを購入となりました。

結果的には、おいしいコーヒーを飲むことができ、とても満足しています。

では、その顛末までのお話です…。

初めてのミル購入

  • ミルを買いに行ったのですが、ドリッパーがないことにも気づきました
  • 売り場がまとまっているので気づきました。
  • ミルは500円、ドリッパーは200円だったような。

f:id:noda60k:20210321112718j:plain:w400
結構しっかりしてます。下の部分はガラス製の瓶になってます

f:id:noda60k:20210321112727j:plain:h400
箱の側面に丁寧な説明が載ってます

f:id:noda60k:20210321112737j:plain:w400
ドリッパーも購入しました

コーヒー豆

  • スーパーに買いに行ったら、売り場面積の都合で売ってない店舗も結構あるのですね。
  • ということで、カルディに行ってきました。
  • 購入したのは、イタリアンロースト。お店の人いわく、しっかりした苦味とスッキリした後味。食後に合うって!!

www.kaldi.co.jp

さっそく、挽いてみると

  • 最初は調子良く挽けていたのですが…
  • 途中から、豆が残っているのに、手応えがスカスカとなり…。
  • 遂には挽けなくなってしまいました。😱
  • 購入店舗に連絡してみると交換も可能とのことだったのですが、返品することにしました。
  • 交換でも良かったかもですが、1回もまともに使えなかった商品をね、再びね、…。

ということで、HARIOのミルを買い直しました

  • ドリッパーやら、コーヒー豆まで購入してしまったので、別のミルを買うことにしました
  • アマゾンでポチッたら翌日には来ますからね
  • 購入したのは、HARIOの以下の商品です。

HARIOとDAISOの違い

  • 構造的には、ダイソーのものと大した違いはないように見えます。どちらも手動式だし。
  • 挽いたときの粗さ調節については、ダイソーのほうがメモリがついて親切でした。こっちは挽き具合を見てねじ回して調節してね、だったし。
  • HARIOのほうがレバーが長いので、早く挽けると思います。(「思います」とは、ダイソーのは1回もまともに挽ききれなかったので)
  • HARIOのミルは、10グラムを1分弱くらいで挽けました。

コーヒー淹れてみました

  • HARIOのミルの粉を受ける下側の容器には、「1カップ」「2カップ」の目安のラインが入ってます。
  • 10グラムの豆を量って下側の容器に入れてみると、だいたい「1カップ」ラインとあってました
  • 3枚めの写真では、「1カップ」ラインを超えて見えますが、撮影の角度が悪く、かなり多めに入ったように見えますね。実際は違います。
  • 先の細いケトルは必須アイテムですね。ゆっくりと円を描くように注ぐことができます。
  • いい香りです♪

f:id:noda60k:20210321115546j:plain:w400
HARIOのミルとドリッパーです

f:id:noda60k:20210321115556j:plain:w400
口先の細いケトルも買ってしまいました

f:id:noda60k:20210321115606j:plain:w400
挽いてない豆を「1カップ」のラインまで入れれば約10gになります。

f:id:noda60k:20210321115616j:plain:w400
黒いものってつくづく写真と相性が悪いですね。いい香り♪

いただきます!

  • カルディの店員さんの言っていた通り、しっかりとした苦味とスッキリした後味でした。
  • 結構パンチ効いてる感じです。うまい!
  • 一手間かけたら、こんなにも美味しいコーヒーが飲めるとは!!

f:id:noda60k:20210321115742j:plain:w400
ドリップ完了

気づけば1杯のコーヒーを淹れるために、いろんなものを購入してました…。 でも、本当に美味しい!!😊

ではでは。😎