画処理おじさんの徒然日記

画処理おじさんの徒然日記

画像処理や一眼レフカメラに関して書きます。試したことの備忘録的に。

モデルナワクチン 2回目接種後体験記

ご無沙汰しております。

久しぶりの投稿は、ワクチン接種の体験記とさせていただきます。

はじめに

接種日

  • 1回目の接種を7/1(木)
  • 2回目は4週間後の7/29(木)

メーカー

  • モデルナ社製

動機

  • 会社からは6月中旬に職域接種の連絡があり、希望者は先着で摂取できるとのこと。
  • 副反応が怖かったので迷っていたんですが、チームメンバーから受けない理由は無い!って言われ、慌てて申し込みをしました。

1回目接種 7/1(木)

  • 注射した時から腕に痛みあり
  • と言っても、インフルのワクチン接種と同レベル
  • 2,3日後にはなくなりました

2回目接種

いろいろあったので、時系列に詳細に記します。

前日 7/28(水)

  • 会社でも2回目は副反応がキツいとか、普段余り休まない人も休んだり…
  • 念の為、いつもより早目に就寝
  • 1回目接種後、腕が痛かったので、明日は利き腕と逆に打ってもらおう!と心に決める

当日 7/29(木)

  • 昼食後、13時半頃に接種。イスが左腕用だったがお願いして右腕に接種。
  • 17時位までは普通にお仕事。前回よりも腕が痛い。キツい筋肉痛みたい。
  • 20時頃、帰るため会社を出る。駅までの30分ウォーキング、普段よりちょっと暑い感じ。リュックを背負う動作で腕がかなり痛む。
  • 21時頃、乗換えで2本目の電車に乗ろうとするも、倦怠感が酷く、座るために電車を1本見送る。軽い頭痛も。
  • 21時半、帰宅。ご飯食ってすぐに風呂。倦怠感と腕の痛みは相変わらず酷い。
  • 22時半、熱は37度くらい。一旦寝ることに。
  • 23時半、強烈な寒気で起きる。37.6度。ありったけの布団をかぶって、安心して寝落ち。

接種1日後 7/30 (金)

  • 0時半頃、今度は猛烈に暑くなり汗かいて起きる。倦怠感も半端ない。
  • 5時半頃まで、熱にうなされ、寝たり起きたりの繰り返し。とにかくダルい。常に38度を超えてた。
  • 6時頃、家族に薬をもらった。風邪のときに病院でもらったカロナール。30分くらい経つと効いてきたのか?熱が下がり寝落ち。
  • 8時、37度くらいの熱だったが倦怠感が酷く、会社に休みの連絡。自分より若い人、4,5名も発熱でやられてる。また、寝落ち。
  • 11時、また熱が上がってきた。寒気。37.5度くらい。倦怠感も復活。こりゃヤバいと思って、ロキソニンに切り替え服用した。
  • 14時、熱も倦怠感もそれほど感じない。食欲があったので、ソウメンをガッツリ食べた。お腹いっぱいで寝落ち。
  • 19時、熱も倦怠感も収まった。やっと終わったと一安心。夕食を取ったら、またしても寝落ち。
  • 22時、起きて風呂入った。上がったあとに、またしても変な寒気。やばいと思い、またロキソニンを飲んで就寝。

接種2日後 7/31(土)

  • 7時、起床。朝からスッキリ。検温するも36度くらい。倦怠感もなし!
  • 12時、お昼も普通に食べ、体温や倦怠感、腕の痛みも無し!

まとめ

  • 副反応が完全に無くなるのに、接種後1.5日かかった
  • 接種翌日の副反応は予想通り半端なかった
  • 副反応としては、腕の痛み、38度以上の発熱、倦怠感、頭痛
  • 服用した解熱鎮痛薬は、カロナール1回、ロキソニン2回

準備しておくと良い事、物

  • 利き腕と反対に摂取すること!会場は左腕に打つように準備されているので、左利きの人は遠慮なく右腕に!
  • 解熱鎮痛薬。必須です。自分の近所だと病院横の小さな調剤薬局には結構余ってました。ロキソニンが良いのかも
  • 氷まくらとか冷えピタなど、頭を冷やすもの。
  • 熱が上がる前に急な寒気が襲ってくるので、厚めの毛布か掛け布団。
  • 2回目接種の翌日の予定。重要な予定を入れないこと!

以上です。

今回、事前情報で、2回目接種後の副反応がヤバいって知ってましたが、まさかこんなに苦しめられるとは思いませんでした。 接種される場合は皆様もご注意を! ただし、上記は私個人の体験記録なので、必ずでは御座いません。実際会社には、副反応が全く無かった人が数名いたのも確かですので。

ではでは😎