画処理おじさんの徒然日記

画処理おじさんの徒然日記

画像処理や一眼レフカメラに関して書きます。試したことの備忘録的に。

コーヒー豆、買ってみました

こんばんは。

ついに、ついに、自家焙煎のお店に行ってきました! ブレンドではなく、シングルオリジンを買ってみたい衝動に駆られまして…😱

向かった先は

伺ったのは、常盤珈琲焙煎所というお店です。浦和近辺に複数の店舗を持つ珈琲豆専門店です。

 tokiwacoffee.com

さいたま新都心のヨドバシの店内にある店舗に行ってみました。

 多分ですが、店頭には上記の通販サイトと同じ生豆が売ってます。それぞれ100、250、500グラム単位で購入できます。

店頭には豆と並んで、試飲のポットが置いてありました。物は試しって事で4種類を試飲しました。どこ産のか忘れましたが、フルーティーな味のコーヒーを飲んだのですが、コーヒーなのに甘酸っぱい果物の香りが!こんな味、初体験でした! 🤣

選んだ豆は

とは言え、私の好みは深煎りで、しっかりした苦味のあるもの。なので、店頭にあった最も深入りのブラジル産 プレミアムショコラ を買うことにしました。

tokiwacoffee.com

至れり尽くせり

驚いたことに、この店、注文してから生豆を焙煎してくれます。だから、豆が白っぽかったんですね…。しかも、欠点豆も取り除いてもらえます!   聞くと焙煎完了まで10分程度。で、で、で、その待っている間に、1杯の試飲のコーヒーをいただけるのです。試飲と言っても、しっかりとカップ1杯ぶんです!

頂いたのは、焙煎度やや強めの常盤ブレンド。しっかりとした味わいで、私の好みでした。もう、至れり尽くせりでした〜。😊

焙煎完了

なんて、思っている間に10分ほど経過し、焙煎豆の出来上がり。

f:id:noda60k:20210508021606j:plain:w400

美味しいコーヒーの淹れ方マニュアルも付いてきます!

f:id:noda60k:20210508021617j:plain:w400

まずは抽出!

写真は、コーヒーミルに入れた豆の写真です。

f:id:noda60k:20210508021626j:plain:h400

ちょっと粗めに挽いて、慎重にドリップしました。新鮮なせいか?最初にお湯を注いだときから、泡の盛り上がりが止まりません!

数回に分けて、ドリップしました。

いざ、実食!

実飲って言うんですかね?

その名の通り、どっしりとした苦味の中に、チョコレートのような甘みを感じられました。

なんたって、その名も「プレミアムショコラ」ですからね!

はぁ〜。至福の時。

週末に淹れるのが楽しみです!😆

ではでは。