画処理おじさんの徒然日記

画処理おじさんの徒然日記

画像処理や一眼レフカメラに関して書きます。試したことの備忘録的に。

親水公園でバードウォッチング 〜キンクロハジロ編〜

こんばんは。近所の親水公園へ行ってバードウォッチングしてきました。

のどかな雰囲気がいいんですよね♪😉

f:id:noda60k:20210214123233j:plain:w400
のどかな雰囲気の親水公園

前回行ったのは8月だったんですが、その時とはまた違った鳥たちがいましたので、色々と撮ってきました。

southvillage.hatenablog.jp

この日は2月としては珍しいのか?かなり暖かく、15度近くまで気温が上がりました。そのせいか?基本、鳥たちの皆様も眠そうでしたね。

その中で、元気な姿を振りまいてくれたのが、キンクロハジロ さん達でした。

後頭部にネグセのように髪がハネてる感じが、なんとも言えず可愛かったです…。😁

キンクロハジロをかなり気に入ってしまったようで、たくさん写真撮ってました。なので、このバードウォッチングのブログを2回に分割して、今回はキンクロハジロ編としてお送りします。

f:id:noda60k:20210214123326j:plain:w400
後頭部のネグセ?がチャームポイントのキンクロハジロ

キンクロハジロ その1

  • どうやら渡り鳥のようですね。夏に親水公園に来たときにはいなかった。

f:id:noda60k:20210214123136j:plain:w400
なんか愛嬌がありますね

f:id:noda60k:20210214123140j:plain:w400
茶色っぽいのはメスのようです

f:id:noda60k:20210214123145j:plain:h400
黒い三連星を彷彿とさせますね

f:id:noda60k:20210214123153j:plain:w400
ネグセがないとカッコいいカモ!

f:id:noda60k:20210214123158j:plain:w400

f:id:noda60k:20210214123225j:plain:w400

f:id:noda60k:20210214123331j:plain:w400

キンクロハジロ その2:民族大移動編

f:id:noda60k:20210214123310j:plain:w400
何かに惹かれるように大移動開始

f:id:noda60k:20210214123306j:plain:w400
対面から来たカルガモもびっくり!

f:id:noda60k:20210214123250j:plain:w400
どこへ行く〜!

f:id:noda60k:20210214123243j:plain:w400
カルガモさんもつられて一緒に〜!

キンクロハジロ その3 ポップコーン祭り

  • 公園に来ていた親子がポップコーンまいてました

f:id:noda60k:20210214123344j:plain:w400
必死すぎー!

f:id:noda60k:20210214123340j:plain:w400
なかなか口に入らず、どんどん岸に迫ってます

f:id:noda60k:20210214123335j:plain:w400
岸まで来ると、なぜか急に驚いて逃げる〜!

以上、キンクロハジロ劇場でした!

ちょっと調べてみました、キンクロハジロ

  • 詳しくは、以下のリンクにありますが、やはり渡り鳥のようで、埼玉で見れるのは冬季だけのようです。
  • ネグセは、冠羽(かんう)と呼ばれる羽の束のようです。
  • 漢字で書くと金黒羽白。名前はとってもかっこいい!
  • 眼が金色、黒いボディに白い羽。なので、金黒羽白だそうです。ブルーのくちばしもイイですね。

pepy.xsrv.jp

ja.wikipedia.org

zoopicker.com

今回はキンクロハジロにフィーチャーしましたが、その他の鳥たちの写真は次回で!

ではでは!😁