画処理おじさんの徒然日記

画処理おじさんの徒然日記

画像処理や一眼レフカメラに関して書きます。試したことの備忘録的に。

PCR検査、やってきました

ご無沙汰しております。画処理おじさんです。

今回は、出張に備え、会社からPCR検査を命じられ、受けた時の話になります。

金曜に突然、上司から製造現場への出張を命じられたのですが、行く前には必ずPCR検査を受けてこい、とのこと。連休ということもあり、日曜祝日はお休みの病院が多かったため、慌てて土曜日に検査を受けに行ってきました。

検査方法は、唾液を用いた方法でした。ちょっと太めの試験管の様な入れ物を渡され、2の目盛りのところまで(2mlでしょうか?)、なるべくアワアワしないように入れて下さい、とのこと。

鼻腔をグリグリやる方法よりも痛みが無いので楽なんですが、意外と唾液を出すってのが大変なんですよね。先生からは、「酸っぱい食べ物を想像したり、耳の下をグリグリ押してみて下さい。そうすれば、簡単に出ますよ」、なんてアドバイスを受けましたが…。5分位かかったでしょうか?どうにか規定の目盛りに達しました。

翌日、陰性だったとの連絡が入りました。あ〜、これで出張決定となり、それはそれで…。

検査料は、自覚症状がない場合、自費となりますので、診断書込みで4万円弱でした。それくらいが相場みたいですね。

唾液検査は、対応している病院も増えてきているようなので、検査のハードルがグッと下がったと思います。後は、検査費用の問題でしょうか。現状では、症状無く、医師等の勧めがなければ自費となります。私の場合、会社負担なので検査しましたが、多くの人にとっては手の出せる検査料とはなっていないですね。

ではでは😎