画処理おじさんの徒然日記

画処理おじさんの徒然日記

画像処理や一眼レフカメラに関して書きます。試したことの備忘録的に。

テスト自動化ツール

こんばんは。今日はお仕事で使った、webアプリのテスト自動化ツールの Selenium について、ちょっとだけ。

 

携わっている開発中の製品が、webブラウザで操作するのですが、そこで回数試験が必要となり、周りの勧めもあって、この度、Selenium デビューしちゃいました。

 

先輩からPythonのサンプルコードを頂いたので、なんだ!簡単じゃねぇーか!みたいなノリで始めたのが痛かった…😅

 

実際にテストシナリオを元にソースコードを組み立てて行くわけですが、段々と難しいことに気づき…。もう、付け刃な対応では正直厳しかった。あんまり真面目にwebアプリなんて作ったこと無かったし…😢もうちょっと、勉強が必要なことは分かりました。

 

でも、もうちょっと使いこなせれば、テストだけじゃなくてスクレイピングとかにも使えそうだな。

それと、ログインでポイントもらったりとかも自動でできそうだし。期待だけは高まりました!

 

ではでは😎