画処理おじさんの徒然日記

画処理おじさんの徒然日記

画像処理や一眼レフカメラに関して書きます。試したことの備忘録的に。

夏越風鈴(なごしふうりん)で涼を感じる

こんばんは。先日購入した35mm単焦点を試すってことで、近所の神社に行ってきました。

はじめに

先日購入しました、35mm単焦点(と言っても、私のカメラはAPS-Cですが)を持って、早速撮影に行ってきました。

行った先は、岩槻市総鎮守 久伊豆神社です。「くいず」ではございません。「ひさいず」です。

ここの神社では毎年、夏越風鈴(なごしふうりん)と呼ばれる風鈴をトンネル状に飾るイベントがあるそうで、購入したばかりの単焦点レンズを付けて早速行ってまいりました!!

久伊豆神社について

f:id:noda60k:20200808223302j:plain:w400
久伊豆神社のご説明になります

こちらの公式サイトの方がいいですね。 www.hisaizu.jp

久伊豆神社というと、埼玉だけでもいくつかあるようなので、岩槻市総鎮守 とつけて呼ぶみたいです。

今回は、風鈴の写真しか載せませんが、他にも見どころ満載。真面目に全部撮影しようとすれば数時間は掛かるかもです。

とにかく狛犬が多く、その他、飼われているクジャクやニワトリなどの生き物も見れます。なので、場所にもよりますが動物園のような香りが漂います。

f:id:noda60k:20200808223308j:plain:w400
夏越の芽の輪(おじさん、誰?)

夏越風鈴

境内から脇へ降りていく坂道に、2台の木造の骨組みが設置してあります。7月から8月末まで展示されているそうです。一月程経ったためか?ちょっと色あせているのが気になりましたが…。

f:id:noda60k:20200808223312j:plain:w400
風鈴トンネル

f:id:noda60k:20200808223317j:plain:w400
風鈴の短冊には願い事が書けます(¥200)

f:id:noda60k:20200808223321j:plain:w400
風が吹くと涼しい音が…

929個あるとか、言われているそうですが、くじゃく(929)にかけているみたいです。

風鈴にぶら下げる短冊が置いてあり、1枚200円で自分で願い事を書くことができます。風情があって、ちょっと素敵ですよね。

35mm単焦点レンズの感想

  • 以前に使っていた50mmと比べるとやはり画角が広い
  • そのため、狭い境内でも下がらずに撮影することが出来たのは良かった
  • だけど、50mmに慣れてしまったせいか?もうちょっとアップで撮りたかったとも思えた
  • 風鈴が思ったよりも遠くにあり、また小さく、ちょっと撮りづらかった
  • ということで、途中で 50mm に戻してしまいました
  • ま、それぞれに特長がある、ということでしょうか
  • どっちか1つしか持っていけないと言われたら、間違いなく 35mm をチョイスします

おわりに

  • とれもお手入れの行き届いているキレイな神社でした
  • クジャクを撮りたかったのですが、檻に入っていて難しかったです
  • クジャク小屋の前には放し飼いのニワトリたちが。苦手な人はキツイですね。私は問題ありませんでしたが。
  • 他の写真は後日アップしますが、とにかく見どころ満載です。
  • イヌ、キツネ、ウシ、様々な狛犬。リアルな鳥。いいですね。
  • タイトルには涼を感じるなんて書いてますが、実際には撮影後は汗だくでした。時折聞こえる風鈴の音色は涼しいのですが…。
  • それと、たくさん蚊に刺されていました。行かれる方は、虫よけ対策を是非にお願いします。

ではでは。