画処理おじさんの徒然日記

画処理おじさんの徒然日記

画像処理や一眼レフカメラに関して書きます。試したことの備忘録的に。

知らなかったよ…

こんばんは。

一眼を始めてから、もうすぐ2年経ちますが、恥ずかしながら今まで気づかなかったことがありまして。😱

最近、息子氏がカメラを買ったので、昔買った初心者向けの本を自分でも読み返していました。当時はわからないことが多く、結構読み飛ばしていたんですが、使ってから分かることも結構多かったりするんですね。

そこで、重大な事実に気づいたのです。

私のカメラ、Nikon D3400 という機種なんですが、これってセンサーサイズがAPS-Cなんですね。

で、50mmの単焦点レンズ(YONGNUO YN50mm F1.8N)を買ってたんですが、センサーがフルサイズより小さいため、焦点距離を1.5倍で計算しないといけなかったのです。カメラ使ってる人なら常識なんだとは思いますが…。

つまり、私が今まで50mmと思って撮っていたものは、全て1.5倍の75mmとなります。ちょっと望遠寄りになります。使っていて、確かに、思ったよりも被写体から下がらないと、画角に収まらないな、とは思っていましたが。

logcamera.com

ということで、中華製レンズ第2段、YONGNUO の35mm単焦点を買いました。この場合には焦点距離が52.5mmとなり、世に言う「50mm単焦点、良いね!!」に乗っかることが出来るようになったのです。

写真撮ったら、またアップします。

ではでは。😎