画処理おじさんの徒然日記

画処理おじさんの徒然日記

画像処理や一眼レフカメラに関して書きます。試したことの備忘録的に。

青帯発見!東急8500系

こんばんは。久しぶりの電車ネタです。

レアなカラーリングの青帯の東急8500系に乗り合わせたので、ちょっと思いを綴ります。

f:id:noda60k:20200613214226j:plain:w400
青帯の東急8500系

東急8500系と私

幼少期を田園都市線沿線で過ごし、当時から鉄ちゃんだった私は、東急8500系半蔵門線8000系が大好きな少年でした。

ja.wikipedia.org

ja.wikipedia.org

ステンレスのシルバーに食パンの様にバッサリと切り落とした前面に赤帯田園都市線。それとは真逆に、くの字型に膨らんだ前面と左右非対称なデザインで、ちょっとスタイリッシュな雰囲気の半蔵門線営団8000系。マジかっこいい!! と思っていました。東急沿線民ってことで、特に東急を崇拝しておりました。もちろん、夏休みにはスタンプラリーをコンプでした。

30年前の横浜線

話は脱線しますが、恐らくは、長津田溝の口で見かけた国鉄横浜線南武線の印象が強かった(ダサかった)ので、余計に東急が格好よく見えたんでしょうか?

当時の横浜線南武線を知らない人のために敢えて教えておきますが、横浜線は山手線と京浜東北線のお古が回ってきてたのか?水色とウグイス色のミックス編成、南武線は中央線と総武線のお古?オレンジと黄色のミックスでした。確か先頭と最後尾にしか冷房が無かったような…。今では考えられませんね。それがめちゃくちゃ格好悪かった😅

東急8500系との再開

さてさて、大人になってからは埼玉県民になり、すっかり東急とは縁遠くなり、もう乗ることはないな、と思っていたんですが…。

いつの間にやら、東武伊勢崎線半蔵門線やら田園都市線と乗り入れしてて、気づけば、幼少期に嫌というほど乗った、あの東急8500系営団8000系が走ってるじゃないですか!

とは言うものの、なかなか乗る機会って無いものですね。と言うことで、昨年のゴールデンウィークに、遂に撮り鉄に行ってきました!

下記のリンクは私の旧ブログになりますが、スカイツリーライン沿線で撮り鉄した時の写真を貼ってあります。ご興味あれば、ぜひぜひ!1時間粘って、東武、メトロ、東急の3社、10種類を撮り収めました。

pokabu55.github.io

この時はまだ、青帯の8500系の存在を知りませんでした。もうちょっとで引退なんて話もありますが、まだまだがんばってもらいたいものです。

時間できたら、また撮影に行きたいな。

ではでは😎