画処理おじさんの徒然日記

画処理おじさんの徒然日記

画像処理や一眼レフカメラに関して書きます。試したことの備忘録的に。

外を眺めて心を癒やす

こんにちは。私の住む街、今日はどん曇りで、夕方ころから雷を伴った雨に変わってきました。

それにしても、 stay home してるとホントに外を眺める機会が増えました。長年住んでて特に代わり映えすることも無いんですが、ぼーっと外を眺めてると心が落ち着きます。

で、今日は我が家のベランダから見える景色を少し紹介してみたいと思います。写真は、4月中旬に撮影したものです。


富士山

  • 冬になると白く大きく見えます
  • 夏になると空が霞んでしまい、ほとんど見ることは出来ませんが
  • 手前のビル群は大宮だと思います

f:id:noda60k:20200506153416j:plain:w400
まずは富士山

埼玉スタジアム

  • 白い2つの屋根の建造物です
  • その間にオーロラビジョンがあって、レッズの試合の日には赤くなってます
  • 後ろのビル群は都内ですね
  • 中央から左寄りのトンガッたビルは新宿のNTTのタケノコビルです

f:id:noda60k:20200506153420j:plain:w400
埼玉スタジアム

ja.wikipedia.org

ja.wikipedia.org

さいたまスーパーアリーナ

  • 埼スタに比べるとちょっとわかりにくいですが…
  • 写真の中央から右下付近に伸びる白いのがスーパーアリーナの屋根です
  • その他は、さいたま新都心の建物ですが特徴的なシルエットが多いですね

f:id:noda60k:20200506153425j:plain:w400
さいたまスーパーアリーナ

ja.wikipedia.org

ja.wikipedia.org

東京スカイツリー

  • 他の鉄塔に埋もれちゃってる感じですが、夜になると光るのでハッキリとその存在感を出してます。
  • 写真ではわかりにくいかもですが、中央やや右寄りの塔です
  • Google Map で測定すると、家からは直線距離でほぼ 30kim でした

f:id:noda60k:20200506153429j:plain:w400
東京スカイツリー

ja.wikipedia.org


おわりに

本当は、お休み中に家の近くを飛ぶ飛行機を撮りたかったのですが、天気が悪かったり、コロナの影響でそもそも飛行機が余り飛んでなかったり…。新飛行経路を飛ぶときにはかなり近くに見えたので期待してたんですけどね。

残念ですが、今は耐える時ということでしょうか…。海外では徐々に緩める方向も出てきていますね。今は、我慢のときですね。仕方ない。

ではでは。

*終わりに滑走路についてと、フライトレーダーのリンクを付けておきます。

www.mlit.go.jp

www.flightradar24.com