画処理おじさんの徒然日記

画処理おじさんの徒然日記

画像処理や一眼レフカメラに関して書きます。試したことの備忘録的に。

三日月さんと過去の月

こんばんは。😄

デバッグ機が空いてなかったので今日は早帰りしたんですが。たまには早く帰るのもいいもんですね。こうやって、沈む直前の月を撮ることができました。

ピント甘いですが、やっとこの写真が撮れました。これより低いと遠くの山に引っかかって月が欠けてしまうんですよね。事実、この数分後には欠けちゃってました。

で、後から気づいたんですが、近くには金星も見えてたのに、すっかり忘れちゃってました…。😅

建物と月を一緒に移すとその大きさが際立って面白いですね。

f:id:noda60k:20200227204401j:plain:w400
沈みかけの三日月

以下のは、過去の撮影分です。こうして改めて見ると、今日撮った月と建物の関係はいい感じで大きく撮れましたね。

f:id:noda60k:20190321182002j:plain:w400
2019年3月21日撮影

f:id:noda60k:20191013172830j:plain:w400
2019年10月13日撮影

月に関する過去の記事はこちら

southvillage.hatenablog.jp

southvillage.hatenablog.jp

ではでは😎