画処理おじさんの徒然日記

画処理おじさんの徒然日記

画像処理や一眼レフカメラに関して書きます。試したことの備忘録的に。

お寺と神社

こんばんは。連休明けからしっかり残業してしまっている画処理おじさんです。😅

連休中に神社とお寺に行った来たので、ちょっと思うところを書きます。

まず、神社。先日行った笹久保八幡もそうなんですが、何となく派手さに欠けてる気がします。もっと言うと、地味で暗い感じ。単に古いだけなのか?🤔毎年正月にお祈願をしてもらってる近所の八幡様も然り。これは神社っていうところは、派手な装飾を禁止しているのだろうか?そんな気もするんですが…。

一方の寺。お祖母様のn回忌だったので法要ため、中に入りました。何回か行ってるお寺さんなんですが、その装飾品の豪華さには毎度驚かされます。特にキレイって訳でもないんですが、基本金色なんですよね。そのお寺、決して大きかったり、有名だったりするでもないんですがね。😅

そこで1つ思ったのは、神社は寺に比べて貧しいのか?ってことです。

確かに寺って檀家からの安定した収入があるし、こうやってn回忌ごとに、法要代を聴取出来ますもんね。

一方で神社って何で儲けてるのか?神社の収入源とは?神社でお金を払うシーンってお祈願や初詣で買うお守りとかのグッズ。お賽銭なんて微々たるものですよね。うーん、そんなものなのか?ちょっと少なくないですか?神様の社なのに。

で、いくつかググってみましたが、やっぱり余り儲かる仕事では無さそうです。

【神主の収入】給料はどこから出る?待遇も含めて暴露しちゃいます!|神主.net

だけども同様に寺も調べてみると4割が年収300万円以下との見出しがちらほら。

「4割が年収300万円以下」お寺経営の厳しい現実 20年後には3割消滅も - SankeiBiz(サンケイビズ)

結局はどっちも余り儲からなさそうですね。行きつけのお寺の装飾品がかなり立派なので勘違いしてしまったのか?あ、でも、その寺の住職、何年か前から息子とお経を上げてるんですが、息子さんサラリーマンと兼業してるって言ってた。しかも住職さん、昨年は病気で仕事ができなかったみたいですが、息子さん会社辞めてないみたいだし…。って事は、現住職夫妻と息子さん家族を養うには足りてないってことでしょうか?うーん。実の所はどうなんでしょうか?🤔

まとまりのない文になってしまいましたが、どっちがどうって事も無さそうです。それぞれ役目が違いますもんね。ただ、お寺は金持ちってイメージがありましたが、一部の有名所の話だったのかもしれません。

ではでは。😎