画処理おじさんの徒然日記

画処理おじさんの徒然日記

画像処理や一眼レフカメラに関して書きます。試したことの備忘録的に。

フォトウォーク@笹久保八幡神社

まえがき

  • TLに流れてくる菜の花とか河津桜の写真を見て、自分も撮りたくなった
  • 気づけば1ヶ月近くカメラに触れてない…😅
  • 単焦点 50mm の良さをもう一度確かめよう!!(最近、単焦点 35mm を追加買いするか迷っているので)
  • ということで、今回も単焦点 50mm の一本勝負!!
  • 使用機材はもちろん Nikon D3400 で。

southvillage.hatenablog.jp


笹久保八幡神社について

  • 今回行った先は岩槻の笹久保神社です
  • 春にはソメイヨシノ、秋には曼珠沙華がキレイに咲いているのが車道から見えてて、以前から気になって行ってみたかった場所です
  • だがしかし、今回行った時はお花は全く咲いていませんでした…😅

f:id:noda60k:20200222222410j:plain:w400
入り口の鳥居です

f:id:noda60k:20200222222522j:plain:w400
参道からみた神社

古式土俵

  • 行って初めて気づいたんですが、土俵があったんです
  • どうやら「古式土俵入り」ということで国指定の重要無形民俗文化財になっているようです

f:id:noda60k:20200222222406j:plain:w400
古式土俵?

f:id:noda60k:20200222222506j:plain:w400
土俵

f:id:noda60k:20200222222413j:plain:h400
古式こども土俵入りの記念碑

  • もっとご興味のある方へ以下のリンクを貼っておきますが、毎年秋頃にお祭りがあるみたいです。

www.city.saitama.jp

www.saitamatsuri.jp

  • 場所がわかりにくいと思いますので地図を貼っておきますが、ざっと言うと車で岩槻駅から浦和美園駅に行く途中にあります。

フォトウォーク

参道

  • スギですよ!!見てるだけで鼻がムズムズ。🤧

f:id:noda60k:20200222222511j:plain:h400
参道の杉並木

天満宮

  • 本殿の横に建っていました
  • 幟を建てるポールなんでしょうが、ピカピカすぎてて雰囲気がちょっとアレになるなぁ

f:id:noda60k:20200222222501j:plain:w400
天満宮

伊勢大神宮参拝記念?

  • こ、これは何の石なんでしょう?😳
  • 記念の石?謎が深まります…

f:id:noda60k:20200222222447j:plain:w400 f:id:noda60k:20200222222451j:plain:w400
参拝記念?石4つ?

狛犬

  • 他の神社と比べると、ちょっと太めの様な…
  • 独特な雰囲気があります
  • 首のあたりの模様がかっこいい!!

f:id:noda60k:20200222222417j:plain:h400 f:id:noda60k:20200222222422j:plain:h400
狛犬(ちょっと顔大きめ?)

木鼻

  • 龍の彫刻がかっこいい
  • この部分って木鼻と呼ぶらしいです

f:id:noda60k:20200222222427j:plain:w400 f:id:noda60k:20200222222432j:plain:w400
木鼻の龍

レフーフの鳩

  • 鳩さんいっぱい。
  • 写真撮り損ねましたが、屋根の上にも鳩の彫刻がありました。
  • 今後調べようと思いますが、八幡神社と鳩には関係があるようです

f:id:noda60k:20200222222440j:plain:w400
レリーフの鳩

お札

  • 八幡宮のお札、ちょっと欠けててこわない
  • それにしても、この名字のステッカー。これって勝手に貼っても良いものなの?どこで売ってるの?

f:id:noda60k:20200222222443j:plain:w400
八幡宮の札(欠けちゃってますが…)

本殿

  • 先にも述べましたが、屋根に鳩の彫刻がありあす
  • 拡大すれば見れますが、庇部分の左右に鳩がいます

f:id:noda60k:20200222222457j:plain:w400
本殿


フォトウォークを終えて

良かった点

  • 距離によって、F値を使い分かられた
  • それでもレンズのせいか?遠目だとピント甘い感じだなぁ…
  • 他の設定も割と撮影前に確認できました
  • 参道はローアングルで撮ってみた(初の試み)

反省点

  • 50mmの1本勝負とか言ったが、やはり標準レンズも持っていくべきだった
  • 隣にあった変電所も撮りたかったが、画角的に厳しかった
  • 備えあれば憂いなし。次回より、少なくとも標準レンズは携帯しよう。

雑感

  • 神社に行くと必ず気になるのが、あの名字のステッカー
  • 勝手貼っていいのか?どこで売ってるのか?調べてみますか。
  • やっぱ、寄付した人の名前なんでしょうか?
  • ぐぐってみると千社札というものらしいですね。

ja.wikipedia.org

  • 柱の彫刻の部分を木鼻という名がついてるのを初めて知りました
  • 以下のリンクに詳細ありあす

www.eonet.ne.jp

  • 神社って、いろいろありますね。名前、建築構造、狛犬など。
  • 歳を重ねるに連れて、こういうのが好きになっていくなぁ。
  • 過去に行った神社と比較するもよし!!

southvillage.hatenablog.jp

  • 最後に一枚。自宅から見た夕焼け、のちょっと前。薄明光線がキレイ!!

f:id:noda60k:20200222222528j:plain:w400
薄明光線がキレイでした

  • ではでは😎